2010年05月13日 (木)「ランナーズクラブのビジネスモデル」
佐塚元章
5月16日の日曜訪問(午前7時40分頃)は 日本では珍しい市民ランナーとエリートランナーが一体となった会社「セカンドウィンド アスリートクラブ」を立ち上げた川越 学さんを東京千代田区神田小川町のオフィスに訪ねます。
川越さんは早大時代は箱根駅伝に4年連続出場、実業団・資生堂監督として
特に女子の名ランナーを育ててきました。
なぜこうした会社をつくったのか? 営業利益はあるのか? その仕組みは? そこが今回の訪問の目的です。不況下 一流企業がスポーツ活動を次々に手放す中で 脱サラをしてまで自立を求めた川越さんのアイデアはスポーツ界の今後のあり方(ランニング愛好者の拡大・普及 選手育成 選手のセカンドキャリアなど)にも 多々好影響を与えるチャレンジなのです。写真は会社のシンボルというべき今年のアジア大会女子マラソン日本代表・加納由里選手が出場した東京選手権を 会員とともに国立競技場に応援に行った時の川越さんです。とても 楽しく ファイトいっぱいの社長さんですよ。 是非聞いてくださいね。
投稿者:佐塚元章 | 投稿時間:11:01 | カテゴリ:ラジオあさいちばん


