最後のレストラン

BSプレミアムにて毎週火曜放送中の「最後のレストラン」
<前編> に続き、園場シェフ=田辺誠一さんと「知恵泉」店主・近田雄一アナウンサーの対談、後編をお送りします!ふたりが思う、「最後のレストラン」続編で登場して欲しい人物は…?そして「知恵泉」と「ヘブンズドア」の意外な共通点を発見…!?

田辺誠一(以下、田辺):
近田さん、それほどお芝居がお好きなら、ぜひまた出演してくださいよ。

近田雄一アナウンサー(以下、近田アナ):
いやいや、そんな…機会があればぜひ(笑)。
でも、間近でプロの役者さんの演技に触れて、神聖な場所であるセットに立ち入らせていただいて、本当に幸せな時間でした。

田辺:
じゃあ、『最後のレストラン』の続編で登場っていうのはどうですか? 「ヘブンズドア」出入りの魚屋さんとかで。

近田アナ:
「今日もイイのが入ったよー」って言いながら勝手口から入ってくる感じですか(笑)。

田辺:
ははは。それともいっそ、歴史上の人物として登場しませんか。好きな人物とかいしゃっしゃいますか?

近田アナ:
独眼竜政宗が好きなんですが、私では貫禄不足も甚だしいので、やはり、魚屋でお願いします(笑)。
逆に田辺さんとしては、続編を作るなら登場してほしい人物とか、リクエストはありますか?

田辺:
原作がまだたくさんありますから、登場人物は選び放題ですけど、ハチ公のエピソードを演ってみたいですね。

近田アナ:
渋谷のハチ公ですか? それなら、私はその飼主で。いや、むしろハチ公でもいいです…。

田辺:
ははは。ハチ公の役は神保悟志さんが演るんじゃないかと思います。今回のドラマの回想シーンで、相手役は全部、神保さんが演っていますから。クレオパトラの回の蛇も、神保さんに演ってほしかったなぁ。

近田アナ:
とんでもなくマルチな方ですね。それなら、ハチ公も神保さんにお任せできますね…って、調子に乗りました。申し訳ありません!!

田辺:
そうそう、近田さんが『最後のレストラン』で見てみたい歴史上の人物っていますか?

近田アナ:
正岡子規ですね。食通で知られた人物ですし、夏目漱石にうなぎをおごったというエピソードも残っています。そんな人は最後に何を注文するのか、興味がありますね。それに、6月には『知恵泉』で正岡子規を取り上げますし。

田辺:
あっ、宣伝ですね?(笑)

近田アナ:
そ、そんなことは…(笑) ともかく、切羽詰まった、まさかの状況に置かれた時に、人間の本質が出てくるのだなと、『最後のレストラン』を見ていて思いました。そして、そこが見どころであり、面白さなのだなと。

田辺:
そうですね。死の直前にいちばん想いのこもる何か。それが料理に例えられているというのが、このドラマの面白さだと思います。

近田アナ:
そしてこれは宣伝なのですが、そんな素晴らしいドラマ『最後のレストラン』と、私が店主を務めます『知恵泉』が、時空とチャンネル、そして会社内の垣根と、まあ、たくさんのいろいろなものを飛び越えて、コラボすることになったんです!

田辺:
そうなんです。実は、「ヘブンズドア」と『知恵泉』はご近所なんですよね?

近田アナ:
実はそうだったんです。放送時間がほとんどつながっているという…(笑) そして、お互いにお客さんがあまり入っていない店という共通点もあって、田辺さんにお会いした瞬間に、なんだか相通じるモノを感じました(笑)。

田辺:
あと、近田さんも2代目の店主なんですよね。園場の場合は、先代の評判がよくて、ネットで「味が変わった」とか酷評されているんですが。

近田アナ:
私も先代の店主…先輩アナウンサーがとても評判のいい方だったので、やっぱりプレッシャーがありましたね。そういうところ、園場と共感できます!

田辺:
初代が優秀すぎると苦労しますよね。

近田アナ:
何だかもう、他人とは思えません(笑)。
さて、ドラマもそろそろ中盤に入りますが、これからの見どころを最後に教えていただけますか?

田辺:
第3回にジャンヌ・ダルクが登場しましたが、彼女がなぜか帰らない(笑)。
「ヘブンズドア」に居続けています。それはなぜなのか、というのがひとつポイントですね。

近田アナ:
ジャンヌ・ダルクがエプロンしてウエイトレスをしていて違和感がないなんて、このドラマでしかありえませんよ!

田辺:
ちょっと萌えますよね(笑)。しかも、トリンドル玲奈さんがすごくハマっていて、不思議な魅力を醸し出しています。そして、最終回には予想もできないことが起こります。僕らもびっくりするような凄いことが!

近田アナ:
それ、ちょっと教えてもらえませんか?

田辺:
もちろん、言えません(笑)。でも、その出来事にすべてが繋がっていくような、「そうだったのか!」と思わず叫びたくなると思いますよ。

近田アナ:
まさか、「ヘブンズドア」が江戸時代へタイムスリップするとか?

田辺:
違います(笑)。が、そのくらい驚く展開です!

近田アナ:
ものすごく想像力を掻き立てられてしまいます。これは絶対に見逃せませんね。

田辺:
ぜひぜひ、楽しみにしていてください。

近田アナ:
そしてこれまた宣伝ですが、園場シェフと『知恵泉』の店主が出会う「スペシャルコラボ」は、5月17日放送の『知恵泉』で実現します。こちらもぜひ、皆様にお楽しみいただければと思います。

田辺:
そして『知恵泉』の後はドラマです。すぐにBSプレミアムに切り替えてください!

近田アナ:
火曜日の夜は、Eテレ『知恵泉』からBSプレミアム『最後のレストラン』という流れをセットでよろしくお願いいたします!

プレミアムドラマ『最後のレストラン』は、毎週火曜日、BSプレミアムにて放送中です。最終回に向けて、見逃せない展開が続きますので、どうぞご期待ください。 そして、園場シェフが『知恵泉』にお邪魔するコラボ回は、5月17日(火)、Eテレにて夜10時から放送予定。こちらもお見逃しなく!

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「最後のレストラン」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。