最後のレストラン

歴史上の偉人たちがタイムスリップしてくる不思議なレストラン「ヘブンズドア」。
そこに今宵現れたのは、酒とつまみの代わりに歴史上の人物の知恵でおもてなしをするという、奇妙な居酒屋『知恵泉』の店主!
というわけで、出張対談の第2弾は近田雄一アナウンサーと田辺誠一の、店主対決。
何やら共通点の多い2人が、まさかのコラボレーションをお見せします!?

近田雄一アナウンサー(以下、近田アナ):
『知恵泉』の店主をしております、NHKアナウンサーの近田雄一と申します。
うちは、歴史上の人物から得た知恵を肴としてお出しする居酒屋でして、現代社会の悩みに対する気づきになるような、先人の知恵をEテレ・毎週火曜午後10時から提供しております!

田辺誠一(以下、田辺):
これは、ご丁寧にありがとうございます(笑)
面白そうな居酒屋ですね!

近田アナ:
田辺さんも、他局で歴史番組をされていますよね。歴史にはお詳しいんですか?

田辺:
いや、それほど詳しいわけでも…(苦笑)。
はじめは、学生時代に必要に迫られて勉強していたくらいの知識しかなくて。

近田アナ:
歴史上の人物で好きなキャラクターとかはいらっしゃいますか?

田辺:
ありきたりですけど、織田信長や明智光秀にまつわるエピソードは、解釈や異説がいろいろあって面白いなと思いますね。
それに以前、ドラマで光秀を演らせていただいたことがあって、僕が演じた光秀の目線から見た信長像、というのもあります。そういう意味では、役を通してその人物像を知ることも多いですね。

近田アナ:
なるほど。たとえば、大河ドラマなどの場合、一年を通して歴史上の人物を演じるわけですよね。

田辺:
長い期間なので、自然とその人物になっていく面もあります。衣装やセットなどの力も大きいですね。そうしていると「この時はこういう気持ちなんだな」と、腑に落ちる瞬間があったりします。
もちろん明智光秀のように、解釈によって見方の変わる人物もいますから、あくまでも、そのドラマの役の上での人物像、ということにはなりますけれどね。

近田アナ:
かつて光秀を演じられた田辺さんが、『最後のレストラン』の第1話で信長を迎えたというのも、何かの因縁を感じますね(笑)。
『知恵泉』もそうですが『最後のレストラン』も、登場する偉人は時代も東西も問わず、なんですよね?

田辺:
そうですね。マリー・アントワネットに、クレオパトラ、ジャンヌ・ダルク、土方歳三と、バラエティに富んだ顔ぶれです!

近田アナ:
ちなみに、ドラマの中で田辺さんが面白いと思った、興味をもった人物はどなたですか?

田辺:
楊貴妃ですね。山村紅葉さんが演じておられます。

近田アナ:
それは、楊貴妃が興味深かったのでしょうか。

田辺:
紅葉さんが面白かったんです(笑)。
絶世の美女として知られる楊貴妃ですけど、原作の漫画を見ると、紅葉さんにそっくりなんです。紅葉さん自身の気品や、育ちのいい感じがまた、高貴な存在感といいますか、雰囲気を出してるんですね。
それに、楊貴妃は愛を求めている人で、実際、園場にも愛を感じる料理を注文するんです。人生でいちばん愛を大切にしている…ということを、紅葉さんからも感じられました。

近田アナ:
楊貴妃の最期は自害だったと言われていますが、レストランへも優雅にタイムスリップしてきたんでしょうね。

田辺:
詳しくはドラマを見ていただきたいのですが、園場の上にドーンと落っこちてくるという、けっこう衝撃の出会いです(笑)。
そういえば、近田さんもチラリと『最期のレストラン』に出演されていましたよね。

近田アナ:
そうなんです。第4話、土方歳三の回にお邪魔させていただきました。
とにかく緊張しちゃって、短いセリフだったんですけど、ずっと繰り返し練習していました。撮影当日も3時間前にはスタジオ入りして、時間が来るまでずっと食堂にこもって、練習を…(笑)。
普段もアナウンサーとして喋っているんですが、感じたことのない別種の緊張でしたね。

田辺:
ドラマの現場はいかがでしたか?

近田アナ:
スタッフの方たちがテキパキ動いているのも凄いと思いましたけど、やはり、役者さんの凄さに圧倒されましたね。あれほど緊迫した空間の中で「その役を生きる」って、本当に凄いことだと改めて思います。田辺さんはもう、緊張なんてしないですよね?

田辺:
します、します。すごく緊張しますよ。でも、演っていくうちにどんどん楽しくなってくるのが、役者という仕事のたまらないところで…。

近田アナ:
絶対に隠しておきたかったのですが、実は私、学生時代に演劇をやっていたんです(笑)。
観るのもすごく好きで、それこそ三谷幸喜さんや野田秀樹さんの舞台などは、よく観に行きました。ドラマも大好きなので、今回は本当に貴重な体験をさせていただけたと思います。

<後編へ続く>

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「最後のレストラン」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。