最後のレストラン

ドラマのみどころ

偉人たちが人生の最後に訪れるレストランがある。

織田信長、土方歳三、クレオパトラ、ナポレオン、坂本龍馬…死を迎えた偉人たちが現代のレストランにタイムスリップ。彼らの無理難題なオーダーに天才フレンチシェフが挑む!映像化不可能とも言われた人気コミックが、魅力的なキャストによってドラマ化します。

【原作 藤栄道彦】

最後のレストラン シーン写真

「明日地球最後の日なら最後に何が食べたい?」こんな質問は子供の頃に誰でも一度はしたりされたりの経験があると思います。
食べるということはそれくらい生きることと密接につながっていて、しかもその人の人生観や価値観がそのまま反映されるということを、皆なんとなく感じ取っているからかも知れません。ならば、歴史に名を残す偉人や傑物にこの質問をしたらどんな答えが返ってくるだろう……と空想して作った作品です。視聴者の方にも「自分だったら……」と考えて楽しんで観ていただけると嬉しいです。

【脚本 高山直也】

最後のレストラン シーン写真

なによりも原作の持つ魅力に引っ張られて描いた作品でした。はじめは方向性について色々迷走したりもしましたが、キャスティングが決定してからは、一気に突っ走ったという感じです。田辺誠一さんをはじめ、偶然というかプロデューサー陣の頑張りというか……私がいつかは仕事をしてみたい、もう一度ご一緒してみたいと思っている俳優さんばかり集まって下さいました。果たしてどんな風に台本が膨らんでくれるのか……今から楽しみでなりません。

【制作統括 櫻井美恵子】

最後のレストラン シーン写真

タイトな撮影スケジュールの中でも、レギュラー陣の俳優さん達のチームワークが現場によい雰囲気を生み、それが作品に自然に映し出され、思った以上の素敵なドラマになりました。原作の魅力のひとつである、“料理と歴史上の偉人のコラボレーション”が、色付きの動く映像としてお届け出来ることをうれしく思います。有名な俳優さんが毎回違う役で出ていたり、さりげなく登場していたり、遊び心満載な演出も見どころですので、お楽しみ頂けたらと思います。

【制作統括 磯智明】

最後のレストラン シーン写真

今回、あらためて感じたことが、俳優って凄い!竹中直人さんの織田信長は想像できましたが、武田鉄矢さんがナポレオン?小沢真珠さんがクレオパトラ?などなど若干の心配がよぎりました。それが映像になると、ナポレオンがレストランにいるんです!クレオパトラがいるんです!わがままな偉人たちと渡りあう、性格にちょっと難ありのシェフを演じる田辺誠一さんも最高です。これまでのドラマの常識を突き抜けた作品です。あっという間の30分、是非ご覧ください。

【演出 近藤俊明】

最後のレストラン シーン写真

小学生のころから土器や石器を発掘するのが趣味で、司馬遼太郎さんや井上靖さんの歴史小説を読んで思春期を過ごした私。「最後のレストラン」の演出を担当して大感激です。織田信長、クレオパトラ、坂本竜馬……ゲストが豪華です。贅沢すぎます。そして主人公、園場凌を演じる田辺誠一さんをはじめとしたレギュラー陣が歴史上の偉人たちと料理を通して織りなすドラマが絶妙です。ご期待下さい。

放送情報

【放送予定】
2016年4月26日(火)スタート
BSプレミアム 毎週火曜 よる11時15分~ <29分・連続8回>

(再)BSプレミアム 翌週月曜よる11時45分から

【原作】藤栄道彦(「最後のレストラン」)
【脚本】高山直也 谷岡由紀
【音楽】辻陽

【出演】
田辺誠一 木南晴夏 鈴木浩介 石黒英雄 福田麻由子
竹中直人 トリンドル玲奈 小沢真珠 山村紅葉 武田鉄矢 ほか

【制作統括】磯智明チーフ・プロデューサー(NHK) 櫻井美恵子プロデューサー(国際放映)
【演出】近藤俊明

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「最後のレストラン」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。