ママゴト

ドラマのみどころ

母子とは?
家族とは?
そして家族で生きていくとは?

ママゴト シーン写真

秘めた悲しい過去にとらわれるスナックのママ・映子と、彼女のもとに無理矢理預けられた純真無垢な幼児・大滋。寄る辺ない2人が“新たな家族”を夢見て探す、おかしくもせつない物語。

原作者のことば

松田洋子

ママゴト シーン写真

『ママゴト』は実話ではないけれど映子のように「大事な物を無くして打ちのめされて人生が終わったような気がしてても、生きてりゃ何かが起こるもんだわ」という経験なら私にもあります。
物語の肉付けに自分の経験や感情を混ぜ込む時に自分にとってリアリティを持たせる為、自分が育った場所や方言を使いました。これを東京近郊の標準語の話に翻訳すると薄まってしまうと思うので、同郷の中田秀夫監督に撮って頂けるのは本当に幸運なことです。
更にリアルとは何かが日本一わかってる女優、安藤サクラさんが主演なので、これはもうドキュメンタリーよりもリアルなドラマになっていると思います。

脚本家のことば

杉原憲明

ママゴト シーン写真

「渡る世間は みーんなオニなんよ」これはドラマに登場するアペンタエという少女の口癖なのですが、まさに人生はその通りで、時にへこたれてしまいそうになることが誰しもあると思います。松田洋子さんの原作『ママゴト』は、そんな時に「よし、もう少しだけ頑張ってみよう」と思わせてくれるような素敵な作品です。ガサツで男勝りだけれど実は情に厚い、安藤サクラさん演じる映子と、小生意気だけれどどこまでもチャーミングな、小山春朋くん演じる大滋。二人の織り成す〝疑似母子関係=ママゴト″を、時に笑い、時に泣き、時にほっこりしながら脚色させていただきました。こんなに書くことが楽しかった作品はありません。きっと「明日もがんばろっ」と思わせてくれるような素敵なドラマになっていると思います。

演出のことば

中田秀夫

ママゴト シーン写真

情感豊かで、どこかおとぎ話的でもある、松田洋子さんの原作と杉原憲明さんの脚本に惚れ込み、『ママゴト』の世界にどっぷり浸り込んで、演出させてもらいました。元来、邦画の「母モノ」やいわゆる「女性映画」が大好きな私ですが、今回は撮影現場で、安藤サクラさん、小山春朋くん、臼田あさ美さんたちキャスト陣の演技に、涙したり、大笑いしたりの毎日でした。限られた場面に登場の方々も、『ママゴト』の世界に入り込んで活き活きと演じてもらっています。身に詰まされて、泣ける現代版「母モノ」ですが、かなりはっちゃけたコメディでもあり、各話のエピソードで、視聴者の方々に大いに泣き笑いして頂きたいと思っています。どうぞお楽しみに!

制作統括のことば

(ツインズジャパン)原公男

ママゴト シーン写真

不器用な人間が、懸命に生き抜く姿が好きです。そんなドラマを、主演の安藤サクラさんをはじめとするキャスト陣が、想像以上の懸命さで演じてくれました。一生懸命だからこそ、おかしい。いいぞ!とエールを送りたくなる。そしてそのエールを自分にも照射して、現実の明日の一歩を軽やかにする。そんなドラマを目指しました。その想いは、主題歌の「ナビゲーター」(THE BLUE HEARTS)にも込められています。ぜひ、最後まで、映子や大滋たちの生き抜く様を見守ってやってください。

制作統括のことば

(NHK)篠原圭

ママゴト シーン写真

「ママゴト」というタイトルが心にしみる、母と子を描いたプレミアムよるドラマです。松田洋子さんの原作と杉原憲明さんの脚本による登場人物は、みな完璧ではないものの、愛すべき人物ばかり。安藤サクラさん演じる映子は、立体的で、各シーンで色とりどりの輝きを放ち、見る人に様々な感情を呼び起こします。小山春朋さん、臼田あさ美さん、杉本哲太さん他の皆さんも奥行きのある演技で、どこか懐かしい、しかしどこか心の奥をドキッとさせる、そんな人間へのいとおしさにあふれた連続8話です。

番組情報/制作スタッフ

【放送予定】
2016年8月30日(火)スタート<29分・連続8回>
BSプレミアム 毎週火曜 よる11時15分から11時44分
再放送:BSプレミアム 毎週月曜 よる11時45分から

【出演】
 安藤サクラ 小山春朋(子役) 臼田あさ美 古舘寛治 栗原巴央(子役) 根岸季衣 杉本哲太 ほか

【原作】
松田洋子「ママゴト」

【脚本】
杉原憲明

【音楽】
坂本秀一

【主題歌】
THE BLUE HEARTS「ナビゲーター」(作詞・曲:甲本ヒロト)

【制作統括】
篠原圭(NHK)、原公男(ツインズジャパン)

【演出】
中田秀夫

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「ママゴト」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。