その男、意識高い系。

NHK プレミアムよるドラマ

こんな新人、手に負えないっ!

NHKプレミアムよるドラマ「その男、意識高い系。」

BSプレミアム 2015年3月3日(火)スタート

毎週火曜午後11時15分から

DVD発売が決まりました

「その男、意識高い系。」のDVD は9月16日発売予定です。

大地真央が語る!宝塚新人伝説

意識高い診断

その男、意識高い系。

NHK プレミアムよるドラマ

番組のみどころ

あなたのそばにもきっといる!

「意識高い系」の若者とは・・・

やたらと自分のプロフィールを「盛る」/ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発する/人脈を必要以上に自慢する/カタカナ大好き

等々・・・自分のビジネススキル、経歴を自己演出し、ぱっと見、スゴイ人に見える人たち。

入社11年目。20代と30代の前半を仕事に懸けて来た「猪突猛進系」・女子社員、坪倉春子。そんな彼女が「意識高い系」新入社員、一条ジョーに振り回され、イライラさせられ、そして尻拭いをさせられながら一皮むけていく、新感覚イライラビジネスコメディ。

これは、意識高く生きようとする女と、意識高い系男子の、戦いの物語である。

脚本のことば

作:安達奈緒子

『意識高い系』とは、人を表すのにあまりよい表現ではありません。
言葉で飾り立てた自分像ばかり素晴らしくて、実際はまったく未熟。でもそれを蔑み笑うだけでは、物心ついたときから情報発信ツールを持たされ、発言しなければ存在も認めてもらえない苛酷な戦場で育った、言葉を持った子どもたちを切り捨ててしまうことになると思うのです。
少なくとも彼らは『有言』であるし、『実行』という未来を期待させてくれます。その未来へと導くのが大人の役目であり、背伸びをする若者を愛で育てる大人って今も昔もやっぱりカッコいい。そういう大人になりたい。その思いを春子さんに委ねました。
見てくださる方が春子さんと同じ目線で、一条くんを愛してくださったらほんとうに幸せです。
と、めちゃくちゃ堅い言葉を連ねましたが、ドラマはポップでキュートでハートフルでドラスティックです。テレビを通じて皆さまとエモーショナルな部分で繋がれたら最高、と思います。

演出にあたって

演出:河原瑶(テレパック)

『「意識高い系」って周りにいるよね?』
こんな単純な一言から生まれたドラマです。
素敵なキャスト、スタッフの力を借りまくり、好き勝手やらせて頂きました。
我こそが意識高い系!ゆとり世代!的な方々、その彼ら彼女らに振り回されている方々、にある時は爆笑、ある時は失笑をお届けできたら...そんな想いでいっぱいです。
あっという間の29分間、是非お楽しみください。

企画意図

制作統括:東田陽介(テレパック)

『フルコミット』という言葉をご存知ですか?
「全力投球」みたいな意味で使われる「意識高いワード」です。
試しに皆さんも口に出して呟いてみてください。何だか「これから凄いことを始めるのだ」、という気がして、ワクワクしてきませんか?
このドラマで一番大切にしたかったのは、「すべての登場人物が一生懸命である」ということでした。登場人物の誰もが自分の人生にフルコミットしているからこそ溢れ出る可笑しさや可愛らしさを、楽しんでいただけたら嬉しいです。

制作にあたって

制作統括:篠原圭(NHK)

『意識高く仕事しているだろうか?』このドラマは、まさに自分のことを問い、検証させられているような制作プロセスでした。伊藤歩さんの主人公・春子、林遣都さんの一条ジョーたちが巻き起こす事件は、コメディのドラマとはいえ、自分自身にも起きる可能性があるようなことばかりです。主人公・春子や、その心配の種であるジョー、中堅の二宮、クセあり経営者・蘭子...。彼らを見て、笑い、身につまされ、しかし、考えさせられ、そのまた先には、明日も仕事に取り組もう、という元気をちょっぴりもらえる、そんなパワーを持とうと、スタッフ、出演者が一丸となって「意識高く」作ったお仕事ドラマです。

スタッフ

作:安達奈緒子(1,2,3,4,7,最終回) 神田優(5,6回)
音楽:佐藤彰信 佐藤紗代子
主題歌:サラ・オレイン
制作統括:篠原圭(NHK) 東田陽介(テレパック)
演出:河原瑶 金澤友也(テレパック)

その男、意識高い系。

NHK プレミアムよるドラマ

おもな登場人物

坪倉春子(34)...伊藤歩

『仕事はエンターテインメントじゃありませんから』
入社11年目、意識高くあろうとする中堅社員。
会社では中堅と呼ばれる立場になって後輩もたくさん出来た。プライベートでも長年付き合っている彼と、そろそろ「結婚」という単語も浮かんでくるような気配。人生は上々!...のはずだった。
そんな春子の日常が、一人の「意識高い系」新入社員の登場によって大きく揺らぎ始める。出会った頃は激しく迷惑がっていたが、その出会いが春子の仕事観・人生観に劇的な変化をもたらすことになる。
基本的には体育会系で、面倒見の良い性格の春子は、初めて出会うタイプの新人を成長させようと奮起するが、思い込んだら周りが見えなくなる性格が災いして、空回りすることも...。

一条ジョー(24)...林遣都

『僕の役目はチームのビジョンとスキームを固めて、スタートアップのキックオフにコミットすることなんです』
ハイパー意識高い系新入社員。
実家暮らしで、家族そろって意識が高く、両親は一条が海外で活躍することを見越して、「ジョー」と名付けた。意識高い系として純粋培養され、「ハイパー意識高い系男子」となった一条君は、基本的に自分が正しいと思っているので、反省しない・後悔しない・成長しないの三拍子そろった人間である。そんな一条くんは、社会の荒波にもまれる中で、真のビジネスパーソンとして飛躍することが出来るのか...。

二宮孝至(38)...駿河太郎

『吐き出したいことあったら俺がいつでも聞いてやるから』
春子の彼氏。古き良き営業マン。
仕事上でもプライベートでも、愚痴っぽい春子の不満を、余裕のある優しさと包容力で受け止めてあげていた。
二宮としては、交際期間も長くなってきたため、そろそろ結婚を意識しており、プロポーズして二人のことを社内にも正式に公表したいなぁ、と考えている矢先に一条が現れる。そして一条の存在によって、無意識のうちに二宮のペースが徐々に乱され始める...。

早乙女蘭子...大地真央

『あなたも次のステージに行きたい時期なんじゃない?』
掴み所の無い、やり手社長。
自分が育て上げた会社と社員たちを、まるで我が子のように愛している「早乙女会計ソフト」の社長。
春子の思い込んだら突っ走るまっすぐな性格を見込んで社員として採用した。春子にとっては尊敬する恩人である。そんな蘭子は、企業説明会で出会った一条くんに会社をステップアップさせてくれるパワーを感じて、新入社員として採用してしまう。

大鈴木マリア(25)...佐津川愛美

『ハァイ、ジョー!世界とつながってる!?』
一条ジョーの幼馴染み。「乙女ゲーム開発」の強力な助っ人として一条が招集した。一条はマリアのことを「彼女」だと思っているが、マリア本人にはそんな意識はさらさら無い。一条並みに意識が高く、趣味は「カフェで議論」と「ビジネスブログ更新」。
仕事を舐めているかのような態度を取るので、たびたび春子と衝突し、春子の心労の種を増やす。実は「思い込んだら一直線」な性格で、春子と似たところがある。

ゆとり戦隊 杉本蒼・赤井一馬・柴田桃音...冨浦智嗣・永嶋柊吾・志村玲那

入社時は五人組で、通称ゆとり戦隊・新卒レンジャーと言われていたが、春子の厳しい指導に耐え切れず、既に「緑」と「黄」は辞めてしまっているので、実質3人組である。
急な呼び出しや、時間外の残業、上司との飲み会などには至って消極的で、上下関係を重んじる春子のイライラを増幅させる存在である。一条くんの入社後は、何故か彼に感化され、一条くんの意識高い発言にいちいち過剰反応して春子をピリピリさせる。

アダム田中...藤本隆宏

『タスクの範疇を超えて仕事ができる人間は有能だ』
春子と一条くんの仕事の手助けをする、ハリウッドに人脈がある敏腕エージェント。ビジネスに厳しく、一条くんやマリアの詰めの甘さに憤慨し一度は突き放すが、春子の情熱にほだされてプロジェクトのサポートに回る。

権藤明一...松方弘樹

『そのビジネス、形にして持ってこい』
独力でビジネスの幅を広げてのし上がって来たGO&DOコーポレーションの社長。一代で会社を大きくしてきたが、自身の後を継ぐ人間が居ないことが目下最大の悩みである。権藤社長が出版した本をきっかけに、春子や一条くんの人生に大きな影響を及ぼす人物。

その男、意識高い系。

NHK プレミアムよるドラマ

次回予告・あらすじ

最終話「さらば、意識高い系。」

BSプレミアム 2015年4月21日(火)午後11時15分

一条が刺された...!
春子にフラれ、合併先にも切られそうになった二宮の暴走だった...。
元カレの起こした前代未聞の事件を前に戸惑う春子であった。
そして、この事件をきっかけに、早乙女会計ソフトは、買収先から不利な条件を突き付けられ、大規模なリストラが断行されることになる。
社内は混乱に見舞われるが、会社と社員の未来を守る為、春子たちは少しでも好条件での合併を承諾してくれる会社を探すために奔走する。
怒涛の急展開を迎えた「その男、意識高い系。」、最後までお見逃しなく!!


第7話「幸せって、何よ...?」

BSプレミアム 2015年4月14日(火)午後11時15分

プロジェクトの失敗で社会的信用を失った「早乙女会計ソフト」は、他社にM&Aで買収されることになった。一方、自分がただの「意識高い系」だと自覚した一条(林遣都)は落ち込んでしまう。課長として責任を感じる春子(伊藤歩)は飲み会を開き、一条と若手たちを励ます。その日、二宮(駿河太郎)は春子を呼び出し、仕事をやめて自分と結婚するように迫る。お決まりのレールに乗ることを望む二宮に対し、春子が出した答えは...。
数日後、合併先の会社による、早乙女会計ソフトの社員たちの運命の面談が始まった。緊張して順番を待つベテラン、若手たち...。いよいよ春子が呼び出される。しかし、面談をはじめようという矢先、とんでもない事件が起きる。


第6話「真のリーダーって、何よ...?」

BSプレミアム 2015年4月7日(火)午後11時15分

一条の街頭演説が思わぬ効果を生み、ガールズルームは2億円の資金調達に成功した。そんな時、開発する乙女ゲームの本数を増やすという更なる無理難題が発生する。アダム田中の指示に従った一条が独断で発表してしまったのだ。プロジェクトを成功させようと躍起になる春子は周りが見えなくなり、マリアたち部下が体調を崩して入院してしまう。ゲーム発売の延期は聞き入れられず、途方に暮れる春子。そして、さらに重大な危機が春子たちを襲う!


第5話「フルコミットって何よ!」

BSプレミアム 2015年3月31日(火)午後11時15分

クラウドファンディングに着手する春子たちだが、思うように資金が集まらない。諦めかけたとき、「ゆとり世代」と軽く見られていた若手社員たちが初めて自主的に仕事をしようと頑張り始める。そんな姿にほだされ、春子のやる気にも火が点いた。一方、一条は拡声器を持って街頭に立っていた。ゲームプロジェクトの知名度を上げる為、街頭演説でアピールしようとしていたのだった。果たして、春子たちは、目標の二億円を集めることはできるのか?


第4話「頑張らなくていいって、何よ…?」

BSプレミアム 2015年3月24日(火)午後11時15分

春子の熱意が通じ、アダムは一条たちの乙女ゲーム制作に協力を申し出る。が、アダムが示したハリウッド映画の権利取得にかかる費用は何と二億円!春子はいちるの望みにすがり社長・蘭子に報告するが、出資を断られる。途方に暮れる春子に一条が「クラウドファンディング」という手法を提案する。インターネットを利用して広く資金提供を呼びかける新しい手法に春子は手ごたえを感じる。


第3話「失恋休暇って何よ!」

BSプレミアム 2015年3月17日(火)午後11時15分

「ハリウッド映画みたいな恋したい」。ゲームのテーマは決まったが、当然ハリウッドに伝手など無い。焦る春子を尻目に一条は余裕の表情を浮かべる。しかし、一条が呼び寄せた大鈴木マリア(佐津川愛美)は、中学時代にLAに住んだことがあるだけの、なんちゃってハリウッド人脈だったのだ。打つ手を無くし手詰まりになる春子たち。そんな時、二宮が「ハリウッドに精通するエージェント・アダム田中(藤本隆宏)」を紹介する。アダムとの折衝係を買って出たマリアだったが、仕事を舐めたようなその態度に春子のイライラは沸点に達してしまい...。


第2話「MTGって何よ!」

BSプレミアム 2015年3月10日(火)午後11時15分

春子(伊藤歩)は一条(林遣都)の行動に振り回され悩みを深めるが、会社はなぜか一条のペースに乗せられたかのように新規事業に乗り出す。それは会社にとって初めての「乙女ゲーム開発」だった。ふたを開けてみると、一条は口ばかりで具体的な仕事をしない。業を煮やした春子は、飲み会で出会った新興ゲーム会社社長の窪田(前野朋哉)の力を借りようと相談に赴く。しかし、春子がそこで見たのは壮絶なゲーム制作の舞台裏だった...。


第1話「意識高い系って何よ!」

BSプレミアム 2015年3月3日(火)午後11時15分

【再放送】BSプレミアム 2015年3月7日(土)午後3時

中小IT企業『早乙女会計ソフト』の課長・坪倉春子(伊藤歩)はモヤモヤしていた。「わたしの人生、このままで良いのだろうか...」。まもなく35歳。同僚で彼氏の二宮孝至(駿河太郎)との「結婚」も視野に入っている。でも、何だかこの安定したレールに乗った感じ、好きじゃない...。
その頃、会社説明会で社長の早乙女蘭子(大地真央)が出会った学生をスカウトし、会社に入社させる。自社製品の『会計ソフト武蔵』を「時代遅れ」と公然と批判した学生・一条ジョー(林遣都)。彼は、今話題の「実力も無いのにセルフブランディングと自己演出に長けた、中身の伴わない若者=『意識高い系』」だった。そんな一条は春子の課に配属され、渋々春子が面倒を見ることに...。

その男、意識高い系。

NHK プレミアムよるドラマ

皆様のご質問にお答えします

このページでは、視聴者の皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや、特に目立ったもの、今後多くの問い合わせが予想されるものについてお答えしています。

ご意見やお問い合わせなどは みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承下さい。また、個人情報の保護につきましては、プライバシーポリシー をご覧ください。


Q.再放送はありませんか?

現在のところ、再放送の予定はございません。なお、放送から一定期間は NHKオンデマンド から番組を視聴することができます。

Q.DVDの発売予定はありませんか?

放送中からDVD化の要望が多かった「その男、意識高い系。」…。

お待たせしました。いよいよ番組のDVDが発売されます!

最終話は、泣く泣くカットしたシーンが蘇ったディレクターズエディションです。発売日は2015年9月16日、詳しくは「番組関連グッズ」のページをご覧ください。

Q.番組の主題歌について教えてください。

番組の主題歌はサラ・オレインさんの「Shine!」です。

Q.ドラマの原作について教えてください。

このドラマは安達奈緒子・神田優さんのオリジナル脚本です。ノベライズ版の販売予定は現在のところありません。

Q.ドラマの音楽について教えてください。

番組の音楽は佐藤彰信・佐藤紗代子さんの作品です。サウンドトラック盤の発売は未定となっております。

Q.掲示板に書き込みが出来ないのですが・・・?

ご投稿を頂いてから掲載に至るまで、暫く時間がかかります。なお、利用規約に抵触する投稿や、特殊文字が含まれている投稿、文字コードの問題などで判読しづらい投稿、悪意的な投稿は掲載することができません。あらかじめご了承ください。また、掲示板は利用規約を遵守の上、自己責任でご利用いただいておりますので、ご了承いただけない場合は掲示板のご利用をご遠慮下さい。

その男、意識高い系。

NHK プレミアムよるドラマ

ドラマ掲示板




【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。

★ボタンをタップすると、ページの先頭に自動的に戻ります。