2016年1月5日(火) スタート【BSプレミアム・毎週火曜】よる11時15分 [29分・連続8回]/再放送:BSプレミアム・毎週月曜日 よる11時45分

「はぶらし/女友だち」おもな登場人物

真壁鈴音 …内田有紀

真壁鈴音 ...内田有紀

人気連続ドラマの台本を手がける脚本家。ここ数年はプロデューサーの柳井と組んで数々のヒット作を作ってきたが、じつは2人は不倫関係にある。仕事上の成功と経済的な余裕を手にして、鈴音は満足な人生を過ごしていると信じている。だが、水絵が現れたことによって、その平穏な日常が揺らいでゆく。

古澤水絵 …池脇千鶴

古澤水絵 ...池脇千鶴

6歳の息子を抱えるシングルマザー。鈴音とは静岡の高校で同じ合唱部に所属していた。昨年夫と離婚し上京したが、身を寄せていた叔母が亡くなり住む家も職も失って困り果て、旧友の鈴音を突然訪ねてきた。息子の耕太が小学校に入学するまでに何とか生活を立て直したいと必死になっている。

灘孝史 …金子ノブアキ

灘孝史 ...金子ノブアキ

最近父から家業の古書店を継いだばかりの元ミュージシャン。捉えどころのない人間に見えるが、じつは人の心の痛みが分かる優しい男である。鈴音が脚本家と知って、興味を覚える。

米澤美穂子 …市川実和子

米澤美穂子 ...市川実和子

ほぼ毎日、鈴音がランチを食べに通うカフェのオーナー。高校時代は鈴音とクラスメートだったが、水絵とは接点がなかった。突然鈴音の日常に入り込んできた水絵に警戒心を抱いている。

古澤耕太 …手塚勇輝

古澤耕太 ...手塚勇輝

水絵の一人息子。子どもにしては普段から静かで、周囲の大人の顔色を伺うところがある。灘には心を素直に開く。

原口菜摘 …ちすん

原口菜摘 ...ちすん

最近子どもができたばかりの鈴音の妹。夫の転勤で福岡に引っ越すので、静岡の両親の世話を姉に頼むつもりである。

曽我諒一 …ダンカン

曽我諒一 ...ダンカン

水絵の行方を追う謎の男。水絵から金をゆすり取ろうとするが、生来の人の良さなのか、なかなか目的が果たせない。

梅森正 …岡田義徳

梅森正 ...岡田義徳

水絵の元夫で耕太の父。地元の市役所に勤める温厚な男だが、水絵は梅森からDVを受けていたと主張している。

真壁鏡子 …岡まゆみ

真壁鏡子 ...岡まゆみ

鈴音の母。仕事にかまけて結婚しない娘が心配で口うるさく言うが、本音は鈴音が書いたドラマを見ることが大好き。

柳井護 …尾美としのり

柳井護 ...尾美としのり

数々のヒット作を生む有能なドラマ・プロデューサー。いつの間にか鈴音と不倫関係になったが、周囲には完璧に隠し通すことができる慎重な男。脚本家としての鈴音の才能にほれ込んでいる。