ドラマのあらすじ・予告編動画

第5回「鶏と卵の親コンチェルト」

総合:2017年7月15日(土)よる8時15分

江戸の町を騒がせている茂照(草刈正雄)の隠し子騒動。瓦版がでっち上げたでたらめかと思いきや、真実だった!しかし、子どもに対して「二度と会いたくない」と語る茂照に、伴四郎(瀬戸康史)は怒りをあらわにする。どんな状況で別れたにしろ、親が子どもに愛情を持たないなんて信じられないのだった。そのころ、茂照を快く思っていない藩の重役衆が消す目的で本格的に隠し子を亡き者にしようと探し始めていた。そんな中、伴四郎はひょんなことから、殿の隠し子の正体を知る。 思いもよらないその驚きの人物とは...。

第6回「魂のブシメシ!」(終)

総合:2017年7月15日(土)よる9時

伴四郎(瀬戸康史)が惨助(草刈正雄)に妻・すず(三吉彩花)ののろけ話をしていると、平三(平田満)が、五郎右衛門(田中圭)とすずがあいびきをしているのを見たと飛び込んでくる。ショックを受けた伴四郎は、五郎右衛門に決闘を挑む。しかしそのすずは人違いだとわかり、五郎右衛門の疑いは晴れる。しかし彼女は倒幕を企む密偵で、五郎右衛門を仲間に引き入れようと脱藩を唆していた。伴四郎は、五郎右衛門を必死に諌めるが...。

NHKオンデマンドでも配信予定!

NODバナー

第4回「鳥唐揚げのカピタンゴ」

総合:2017年7月8日(土)よる8時15分

近ごろ、真面目で勤勉な同僚・矢沢五郎右衛門(田中圭)の様子がおかしい。その原因は鶏鍋「きじや」の娘・お羽(草刈麻有)への恋心。店主が亡くなってから、店の料理の味が落ちたと悩むお羽を助けるため、勉学もそっちのけで一緒に料理開発に取り組む五郎右衛門。しかし、同じタイミングで以前、藩に提出した建白書が認められ、修正を命じられる。自分の野望も捨てられない五郎右衛門は、伴四郎(瀬戸康史)にお羽といっしょに料理を作ってくれるよう頼むのだった…。

NHKオンデマンドでも配信予定!

NODバナー

第3回「蒟蒻エレジー」

総合:2017年7月1日(土)よる8時15分

伴四郎は茂照から立石藩への遣いを頼まれる。近々、藩対抗の相撲大会が行われるため、相手藩の力士を偵察に行って欲しいというのだった。偵察先で伴四郎は、非力な力士・小車(森田甘路)と出会う。自分が藩の代表力士になる!と、言い張る小車だが、どう考えても無謀に思える。しかし、彼が代表にこだわるのには、ある理由が隠されていた。その理由を知った伴四郎は、小車を応援したい、と思うが…。

★次回放送は7月1日となります。

NHKオンデマンドでも配信予定!

NODバナー

第2回「筍と蛤のルンバ」

総合:2017年6月17日(土)よる8時15分

伴四郎(瀬戸康史)が町で無礼を働いた中間の正体が、実は殿・茂照(草刈正雄)であったことが判明!茂照は許す代わりに、最近塞ぎがちで元気のない正室・千代(戸田恵子)を元気づけるための“気が晴れる料理”作りを命じる。そんなことできるわけない!と江戸の町から逃げ出そうとする伴四郎だが、その道すがら、寺を参拝中の千代を見かける。そこで伴四郎が見た真実とは…?そして、伴四郎はすず(三吉彩花)の指南書から、千代のために、ある料理を振る舞う…!

NHKオンデマンドでも配信予定!

NODバナー

第1話「茶粥でチャ・チャ・チャ」

総合:2017年6月10日(土)よる8時15分

参勤交代で江戸にやってきた高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史)は、正体不明の中間に出会う。天真らんまんで思ったことをすぐ口にする伴四郎は、その中間を怒らせてしまう。一方、常に出世をする機会をうかがっている叔父の平三(平田満)が、藩主・松平茂照(草刈正雄)に干物を献上したことで家中に騒動が勃発。その事態収拾のため、なぜか伴四郎は殿のために料理を作ることに。しかし伴四郎は、料理はずぶの素人だった!

NHKオンデマンドでも配信予定!

NODバナー

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む