スマートフォン版はこちら

メニューを飛ばして本文へ移動する

放送予定


第237回 2014年9月1日(月) 放送予定

ナニワの軍師、再起のテーマパーク

マーケター・森岡毅

社長から、“軍師”と信頼されるマーケティングのプロがいる。森岡毅(つよし)、41歳。かつて産業再生法が適用されるほどの崖っぷちにあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンを奇跡のV字回復に導き、前の会社P&Gでも、担当したヘアケア商品のシェアを3倍に伸ばすなど、その実績は群を抜いている。
注目を集めるのが、膨大な客のデータから、新たなニーズをつかむ手腕だ。通常無視されてしまうようなデータ。森岡は統計学やアイデアを総動員し、そこに隠れた需要を見つける。さらに、情報分析、企画立案だけではなく、常に現場へと足を運び、数字を元に導き出したプランを現場へと伝える。「“熱”を込めなければ、数字はただの数字」。一度やるべきだと決めたことは、くびを覚悟で主張する。
今年、森岡は大きな勝負の年を迎えた。ハリー・ポッターの世界を再現した、パーク最大のアトラクションのオープン、今回、そのエリアが生み出される舞台裏にカメラが入った。訪れる人に満足してもらうために、そして会社が成長していくために何ができるか。悩み、奮闘する会社の軍師、その日々に密着する。

写真予告MOVIE


※放送予定は変更になる場合がございます。