2008年9月

眼に力と笑いが宿る人

mr.hosoda.jpg『アーイアイ、アーイアイ、おさーるさーんだよー』の歌にある『アイアイ』が猿の種の名前ということを、みなさんご存じでしたか?
恥ずかしながら、私は『あいあい』という名前のチンパンジーとかオラウータンだと思っておりました。

次回の出演者、細田孝久さんは、その絶滅危ぐ種であるアイアイの繁殖に成功するなど、海外からも注目されるスゴ腕の飼育員なのです。
スタジオに現れた細田さんは、一見、我が班にいたデスクにそっくりですが、眼が違います。

細田さんの飼育員としてのすごさは「眼力」です!
動物というのは、弱みを見せたら敵にやられてしまうので体調不良などを隠してしまう。
なので、飼育員には動物たちが隠している事を見破る力が必要なのです。

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:45 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(1)

がん看護専門看護師・アンコール放送します

gankango.jpgがんの患者を、最期の瞬間まで支える看護のスペシャリスト、田村恵子さん。
日本に104人いるがん看護専門看護師の先駆者の一人です。
年間350人近いがん患者と向き合う田村さん。
6月に放送して以降、その姿に沢山の反響が寄せられました。

次回、好評にお応えしてアンコール放送します。

がん患者と正面から向き合い続ける、田村さんの命の現場、ぜひご覧ください。
『希望は、必ず見つかる~がん看護専門看護師・田村恵子~』
9月30日(火)【総合テレビ】夜10時から

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:43 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(2)

プロのレシピ スペシャル!!


R0011851.jpg食べることが
大好きである。
が、しかし、
お料理は
あまり得意で
ないのです・・・
(涙)。
 
というわけで、
今回、
「料理を
教わりに
いく」
と聞いたとき、
楽しみな気持ちと
とっても不安な
気持ちと
半分半分だった・・・


 

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:06:00 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(6)

次回は、食欲の秋、スペシャルです

sumikichipose20080827.jpgさあ、味覚の秋、食欲の秋の到来です!
今まで、プロフェッショナルには沢山の「食に関するプロ」が出演してきました。
次回は、「食の秋スペシャル プロフェッショナルのレシピ」と題し、3人のプロにとっておきの「食」を教えてもらいます。

まずは、フランスのレストランガイドで三つ星を獲得した日本を代表する2人の料理人を、キャスター2人が突撃!

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:43 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(0)

大腸内視鏡医 工藤進英さん

大腸に内視鏡を入れるなんて、
想像するだけで痛そうで、
なんだか椅子の上でムズムズ動いてしまいそうになる。
しかし、
工藤さんによると、上手にやると痛くないそうだ。
VTRで見ていても、
検査されている患者さんたちは苦しそうには見えない。
そして、
患者さんたちがこわくなったり緊張したりしないように、
工藤さんは気を回しながら、検査・治療を行う。
 
「話しながら検査をやって、内視鏡で病変を見たとき、
 『これは良性ですよ』とか『悪性ですよ』とか、
 『これから取りますよ、大丈夫ですから、痛みはないから』と、
 一応そういう声かけをしています。
 そうすると、患者さんはものすごく安心するんですよね」
 
工藤さんは、
なるべく患者さんの負担が少ないように、
最良、最適の治療を施したいという気持ちが強い。
患者さんの命を救うだけじゃなくて、
その後の人生や生活の質も救いたいという思いがあるのだ。
そのために、これまでひたすら開拓をしてきた。
自分の技術の向上と、
内視鏡の分野における前進、
そして、
医療と社会の未来を手探りで「創って」いこうという
開拓だ。
 
未来を見据えるというのは・・・

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:18:34 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(3)

次回は大腸内視鏡医です

kudou.jpg現在、急速に増えている大腸がん。
その対策として、「大腸内視鏡治療」が注目されています。
肛門から内視鏡を入れて、大腸壁にがんが有るかを見極め、早期であればそのまま内視鏡を使って患部を取り除く。

今回の出演者、工藤進英さんは、まだ普及していなかった内視鏡にいち早く注目し、「はみだしもの」と呼ばれながらも道を切り拓いてきた、日本における内視鏡治療のパイオニア。
内視鏡による治療や検査のエキスパートとして世界でも有名で、ベテラン医でも20分はかかるといわれる治療を、わずか5分で行う腕をもっています。

でも、腕だけではないのです。
VTRを見ると、治療する技術はもちろんのこと、それ以上に医師に必要なのは、患者の人生を考えた『判断』や『想い』なのだと、感じました。

常に患者に寄りそい、最善の治療を考える、医師の流儀に迫ります。
9月16日(火)夜10時~「はみだし者が、道をひらく(仮)~大腸内視鏡医・工藤進英」
ぜひ、ご覧下さい。

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:45 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(1)

京菓子司 山口富藏さん

Image280.jpgお菓子が大好き!
 
和洋問わず、
甘いものに
目がないわたし。
 
当然、
京菓子の世界に
興味津々!
 
スタジオ収録の
日が
楽しみだった。
 
しかし、同時に
京菓子は
敷居が高そうで、
緊張もしていた。
 
 
 
 
 
スタジオに現れた山口さんは、
優しく、ほんわり響く京都ことばで、
ゆったりとお話しになる方。
緊張どころか、
近くにいると、どんどん気持ちのなごんでくるような
やわらかい雰囲気をお持ちの方だった。
 
京菓子は、わたしたちが普段食べている和菓子と
なにが違うのか・・・

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:17:14 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(5)

「ライバルスペシャル・最強の二人、宿命の対決」再放送します

meijin2.jpg将棋界で最も伝統のあるタイトル『名人戦』。
今年の対局は、4期連続で名人の座を守る森内俊之さんと挑戦者・羽生善治さんでした。

この「宿命のライバル」である二人の対局を追った「ライバルスペシャル」!総合テレビにて再放送します。
前回見逃してしまった皆さん、今回はお見逃し無く!

9月6日(土)午前0時55分~(※5日(金)深夜24:55~)58分間・総合テレビ】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(0)

秋の晩、美しい菓子を愛でませんか

tomi.jpg一時期の「ものすご~い暑さ」がおさまり、朝晩が涼しく過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。何となく秋の気配もやってきたようです。
そんな時期にピッタリなのが、次回のプロフェッショナル。
出演は、京菓子司・山口富藏さん。

京菓子というのは、単に、「おいしい」「きれい」という『おかし』はなく、『遊び心で楽しむ菓子』とのこと。実は、あの、手のひらにのるほどの小さな中に“一つの世界”が表されているのです。
山口さんは、茶道の家元たちや京都の神社仏閣から絶大な信頼を集める京菓子の匠。特に、茶会の華(はな)とも言える菓子を作らせたら、当代随一と言われている方。

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:43 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(3)

水泳コーチ 平井伯昌さん

北京オリンピック、競泳100m平泳ぎ、決勝。
生放送で見て、
泣きました、泣きました、泣きました!
レース前の姿、レース中の泳ぎ姿、
ゴール直後の振り返る姿、
レース後のインタビューでの表情・・・
すべてに、こちらはドキドキの胸が高鳴り、
目頭がカァーッと熱くなった。
歴史的瞬間を目の当たりにしているような、興奮があった。
自分の感動振りに、少し驚くほどだった。
 
ことばを発さずに、その「姿」のみで
そこまで人を感動させることができるって
あらためてスゴイことだなぁ、と実感した。
でも、その「姿」も、一昼夜で完成したものではない。
裏には、毎日の練習や精神的鍛錬がある。
コーチとの濃ゆい日々が存在する。
 
今回、そんな「濃ゆい日々」について伺えるのが楽しみだった・・・

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(5)

Page top ▲