2007年10月

自閉症支援 服巻智子さん

これまで3000人を超える自閉症の人たちと向き合い、
社会生活を営めるように教育や支援を行ってきた服巻智子さん。
30年に渡って、どう支援したらいいのか、自分で道を切り拓きながら歩んできた。
そんな服巻さんの本音が、胸に響いた。

「続けるって、難しいんです。
自閉症支援は、内容のアップデイトの繰り返しだったんですけど、
30年続けるってすごく難しいんですよ・・・難しかったです。
1つの新しい仕事をクリエイトしながらやっていく、だけど続けていく、
というのは、難しかったなぁって振り返ります」

大変だったんだなぁ・・・。
確かに、どんなことでも30年も続けるというのは、大変なことだが、
自分とは違う感覚を持つ人たちと真摯に向き合うことを、手探りで続けるのは、
並大抵のことではなかったのだろうと感じた。

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(4)

人も仕事も多様

haramaki.jpg明日、10月30日(火)放送予定、服巻智子(はらまき ともこ)さんのスタジオ収録。
服巻さんの仕事は「自閉症支援」です。
文字で読むと、どんなお仕事なのか分かりづらいかもしれません。
でも、本当は世の中、例えば「先生」とか「デザイナー」とか、文字を見てその仕事が想像しやすい職業ばかりでは無くて、簡単に書ききれない仕事は沢山あるんじゃないかな?と思いました。

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:10:56 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(0)

“ハッシュドビーフ”のレシピです

photo01mogi.jpg
「仕事術スペシャルPart4」
おかげさまで多くの反響を頂きました。ありがとうございます。
休日に家庭で試せるハッシュドビーフのレシピは番組ホームページの「これまでの放送」http://www.nhk.or.jp/professional/2007/1023/index.htmlに載っているのですが、
ブログにもレシピの問い合わせが届いたので、以下に書かせていただきます。

『続きを読む』をクリックしてくださいね。

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:12:47 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(2)

仕事術スペシャル 第四弾!

やってきました、仕事術スペシャル!
最初の頃は、ビジネスの情報中心だった仕事術。
最近は、ビジネスだけではなく、
「生きていく上で役に立つ術」もカバーするようになった。
仕事術の取材で、プロフェッショナルの懐に“飛び込む”と、
思いも寄らぬ発見がたくさんある。
人生の豊かさを感じる。
体が感じ、感情が動く。

今回も、わたしの心の中で、いろんなものが動いた。

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:19:55 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(5)

Happy Birthday!

mogibro.jpg 10月20日は茂木さんの誕生日。

スタジオ収録後にスタッフが集まって『サプライズ!Birthday!』をしました。

←「はい、茂木さん~、ケーキをもっと上げて~、少し斜め向いて~、イイよ!イイ!」と、住吉アナがアイドル写真家のように、茂木さんへポーズを指示して撮影した珠玉の1枚。
見事な「茂木ブロマイド」になっております。

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:11:07 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(3)

次回は仕事術スペシャル Part4

shigotojutu4.JPG

次回放送は皆さんお待ちかねの「仕事術スペシャルパート4」です。
(23日火曜日放送ですよ!)
今回は、住吉アナだけではなく、茂木さんもスタジオを飛び出しロケに行きました。

皆さん、見ましたか? 『予告VTR』に映っている、茂木さんのエプロン姿のカワイイこと!
「エプロン茂木」が料理を作っている姿だけでもかなり必見です!

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:12:56 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(1)

校長 荒瀬克己さん

忘れられない校長先生がいる。
小学校で、アメリカのシアトルに住んでいたときの、ミスター・アルバートソン。
身長は180センチ以上の恰幅のあるおじさまで、
少し薄くなった赤毛と、大きくて優しそうな目が印象的な校長先生だった。
でも、何よりも印象的だったのは、
年数回、学校の中で、ローラースケートを履いていたことだ!
例えば、食堂で、学年のクラス写真を撮る日、
順番にクラスを呼びにきてくれるのが、ローラースケートを履いたアルバートソン先生だった。
紺のスーツにスケートを履いて、背中で手を組んで、学校の廊下をスーイスイ。
その楽しげな姿は、小学校1年生の私に強烈な印象を与えた。
「学校って、面白いところなんだ!」
そこで、わたしの学校に対して、そして、もしかして、勉強するということに対しての
基本イメージが固まった。

校長先生とは、そんな存在かもしれない。
担任の先生ほど話す機会はないけれど、
なんとなく、「学校」というもの、「勉強」というもの、
そして、それらを透かして見える「社会」というものの、イメージを左右する存在。
そして、スタジオで初めてお会いした荒瀬さんは・・・

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(6)

先生の髪の毛

mogihair.jpg

『今日の茂木先生』シリーズ!
(勝手に名付けました)

先日夕方、打ち合わせに来た茂木さん。

頭のボリュームが少し小さくなっておりました。

【その時の会話】

私: 「茂木さん、髪の毛を切ったんですね。今回も自分切りですか?」

茂木:「そうですよ~切ってくれる人いないもの」

私: 「そうですか…。」
(い、いや!切ってくれる人はたくさんいると思う…理容師さんとか美容師さんとか…)

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:15:12 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(3)

クオリア再構築!

Image437.JPG

写真は、
いまの
目の前の状況。

こんな
図を見ながら
いま
ちょっとだけ
ほけ~~っと
していた
ところ。

パソコンと
食べ物です。

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:22:30 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(1)

皆さんご声援ありがとうございます

HP.jpg

『プロフェッショナル 仕事の流儀』のブログが4月に立ち上がって、早6ヶ月。
たくさんの皆さんがこのブログを訪れ、コメントを書いてくださり、スタッフ一同、喜んでおります。
いただいたコメントにお返事を出すことが出来ないので、この場を借りてお礼申し上げます。
「ありがとうございます!」

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:16:36 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(1)

のっぽの校長先生、仕事の流儀


shissokuzuB.jpg

16日(火)のプロフェッショナルは校長先生です。

校長先生のプロってどういうことなんだろう?と想像できないかもしれません。
と、いうのも、はっきり言って、校長先生が具体的にどんな仕事をしているかなんて、表だって見えないと思いませんか?
正直、私は、小学校も中学校も高校も(もちろん大学も)、校長先生の顔や名前を全く覚えていません。やはり、覚えているのは自分に関わる担任や教科の先生ですよね。。。

しかし、荒瀬さんは普通の校長先生とは違います!堀川高校の人気者!なぜ???

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:11:11 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(1)

環境金融コンサルタント 吉高まりさん

給料が出て、生活して行けて、
ある程度しっかりした企業に所属していれば
しあわせ・・・なのか?

吉高さんとお話をしていて、そんなことを考えた。
吉高さんは、自分にほんとうに合った仕事を求めて、
10年以上悩み、何度か転職もしてきた。
社会人一年生で日本の会社の事務職として働き始めるが、
男女雇用均等法前の入社だったこともあって
やりがいのある仕事が全く自分に回ってこなかった。
3年間悩んだ末、外資系金融会社に転職。
英語はできなくてもとにかく頑張れば
なにか自分のやりたいことが見つかるんじゃないかと踏ん張った。
後に引けない気持ちで・・・。

【続きを読む】

投稿者:すみきち | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 固定リンク
コメント(9)

ある日、収録後

mikichan.JPG

mogiY.JPG


スタジオ収録後の住吉アナ、激写!!
私服姿もカワイイですね。

よく見ると、指の先には茂木さんが仕事をしている姿が。。。。。本当に、いつでもどこでも働いております。

茂木さんも私服なのですが、本人曰く「今日は、珍しく襟付きの服を着ている」とのこと。

二人とも、どことなくフォーマルな装いですが、、、、、
というのも、これから二人で取材に出かけるからです。

何の取材かは…しばしお待ちを!!

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:12:51 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(0)

未来を持つ人

yoshitaka2S.jpg

10月9日(火)放送予定、吉高まりさん
吉高さんは、働き始めてから常に『今の仕事は本当に自分やりたいことなのか』ということを問い続けてずっと頑張ってこられました。
転職を繰り返し苦節十数年、ようやく“自分のやりたい事”に出会われた方です。
吉高さんは“環境ビジネス”という言葉に出会った時、それが実際は何をすることなのか分からない全く未知の物だったのに、「巡り会った!嬉しかった」と感じられた!とのこと。

まさに直感の力です。

【続きを読む】

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:17:16 | カテゴリ:スタッフノート | 固定リンク
コメント(1)

Page top ▲