2008年04月22日 (火)次回は、Professional初の公開番組!スペシャルです

monita.jpg今回のコードネームは『脳スペ』です。
これまで番組には、「仕事に集中できない」「物忘れがひどくなった」等、仕事や勉強をする上での「脳」にまつわる悩みが、数多く寄せられてきました。
茂木さん曰く「実は、脳は何歳からでも工夫次第で鍛えることができるということが、脳科学の知見でわかっている」と。
では、実際にどうすれば脳を鍛えられるのか?

(ちなみに今回も『SP』です。『SP』続きです!!)



nousupe.jpgスタジオには視聴者の皆さんおよそ100名にお越し頂き、住吉アナと共にお話を伺います。
脳のプロフェッショナルである茂木さんに、自らの体験をもとに編み出した脳活用術を一挙に紹介してもらいましょう!
(※VTRには可愛い茂木キャラも出てきますよ~)

写真は、通常のスタジオ収録の合間に、脳スペの撮影に勤しむ茂木さん。
初の公開番組という大きな使命に少しヘロヘロになってきた本間ディレクターがインタビュー!

「茂木健一郎の脳活用法スペシャル」は29日(火)夜10時から【総合テレビ】
(休日ですが、連休ではありません!夜は早めに帰って翌日に向け、脳活用術を身に付けましょう)

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:45

コメント

星野と申します。昨日は公開収録にお招き頂きありがとうございました。
大変充実した時間を過ごす事が出来ました。茂木さんの話が非常に面白く且つためになり
専門の脳科学的見地からの各種質問に対する回答は勿論のこと、合間でのトークも大変面白く、
改めて茂木さんの凄さを垣間見た感じがします。
住吉さんも茂木さんに対する突っ込みは勿論、鋭い切り口の質問で話題を更に広がりのあるものに
しておられ、あっと言う間に約3時間という時間が過ぎてしまいました。
また普段お目にかかることの無い、陰で支える方の素晴らしい働きと心遣いにも敬服いたしました。
ひとつの番組を作るのに多くの方が携わっているのだと改めて感動しました。毎週拝見しておりますが、今後はまた見方が変ってくるかと思います。また今回は質問に当たりませんでしたので、次回の機会に是非参加し質問などさせていただきたいと
思います。まずは29日の放送期待してます。
色々ありがとうございました。

追伸:頂いたストラップは社員章用として今日から使わせて頂いてます。ありがとうございます。

投稿日時:2008年04月25日 12:58 | 星野一朗

私も一観覧者として参加させて頂きました。脳活用に関する有意義なお話を聞くことができ時間の過ぎるのがあっという間でした。脳に関する興味を深めるよい時間だったと思いますし、また、番組を作る方々の顔が見えて、番組に対する親近感というか、そういったものも持てたと思います。茂木先生、住吉さん、スタジオのスタッフの皆様大変お疲れ様でした。
収録の中では、茂木先生のお話に加え、住吉さんとの絶妙なトーク、また観覧者の方々の質問も私にとってはとても参考になりました。悩みの大小はあるとしても、皆同じような悩みを持っているのだなと思うと、変な言い方ですが、何かホッと安心したような気持ちにもなりましたが、一方、脳の可能性は自分の意識の持ち方次第ではないかとも感じ、勇気づけられたような気持ちにもなりました。自分の脳の可能性を高めるのも、止めるのも、あるいは動かすのも動かさないのも、自分次第。何もしなければ何事も起こらないし、全ては始まらない。これは単純な事のようで、視界がぱっと開けた感じがしました。
ところで、番組名は、”仕事の流儀”ですが、”人生の流儀”でもあるなとつくづく思っています。本当のプロになるには、表面的なノウハウやスキルだけではなく、むしろ、人間的な奥行きと深みを持つこと、そのためには、常に人間を極めようとしている姿勢を持つことが必要だなと。番組を通してプロとは何か、生きるとは何かを考えさせられたと不惑の年ながら改めて考える機会を得ることが出来ました。自身の生き方、仕事にも今後も参考にさせていただければと思っています。
有り難うございました。29日の放送も含め今後の番組楽しみにしています。

投稿日時:2008年04月25日 16:16 | K.Hashimoto

Page top ▲