2010年03月11日 (木)次回は訪問看護師

akiyama3.JPG訪問看護師、秋山正子さん。
「市ヶ谷のマザーテレサ」の異名を持つ小柄でチャーミングな女性です。
その体にどうしてこんなパワーがあるのでしょうか!!

訪問看護とは、自宅で療養する人を看護師が訪ね、「病院では無く自宅に居たい」という人をサポートするサービス。
訪問看護師は基本的に病院の看護師と資格など同じです。

今回、スタジオでは、秋山さんが訪問先に持って行く鞄の中身を見せて頂きました。

その鞄はまるで異次元ポケット!かのように様々な物が入っています。
病院と違って、普通の家には医療用の器具はありません。
なので、各家庭にある物で代用できるように色々な物を持ち歩き、その場で駆使して
います。
訪問看護を受ける方のなかには、治る見込みが無い方もおられます。
人生の最後を自宅で迎えたい。その希望をかなえるために、秋山さんたちは全力で看
護に取り組みます。
自宅での療養は家族の負担が少なくありませんが、訪問看護などのサービスをうまく
利用することで、負担を減らすことが可能だと秋山さんはいいます。
たとえば、共働きの家庭で、夫婦で仕事を続けながら、自宅で親の介護をすることも可能だと。

次回、「訪問看護師・秋山正子」は16(火)夜10時から!!

(※再放送日時が通常と違います
再放送は●18(木)午前2時45分(※17水曜深夜26:45)~【総合テレビ】の予定です)

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:45

コメント

いま、この番組を見ています。
なぜだか分からないけれど、すっごく涙が出てきます。
私はいま就職活動中で、様々な企業を回っていますが、
根底には「人の役に立ちたい」という想いがあります。
とくに、これまでお世話になってきたご年配の方。

そういった方に、何が一番求められるんだろう・・・など考えながら、見ています。
私が本当にしたいことは、秋山さんみたいなことなんだろうな、
と、今のあふれ出る涙に気づかされました。

色んな皆様の気持ちに触れることが出来る、この番組が大好きです。
これからも頑張ってくださいね^^
プロフェッショナルは、まだまだたっくさんいらっしゃいますし、
ずっと番組を続けていってくださいね!

投稿日時:2010年03月16日 22:21 | あい

 拝見しました。そして、とても大きな勇気とエネルギーをいただいた訪問看護師です。まだまだ駆け出しなのでこれからだと・・・。自宅で過ごす方々・ご家族に訪問看護を利用してよかったと言っていただけるように。

投稿日時:2010年03月17日 13:16 | SH

訪問看護師、秋山正子さん。市ヶ谷のマザー・テレサとの異名を持つ秋山さんにスポットを当てています。
救命24時、ゴッドハンド名医などは最近よく取り上げられますが秋山さんも間違いなくプロフェッショナルでした。
在宅での終末期患者ケア。末期がん、老衰、神経難病と対応は千差万別です。患者さんは秋山さんのサポートで日々の何気ない営みの中に輝きを見出し生きる実感を味わう、秋山さんもそれぞれの患者さんと一緒に生きる喜びを共有する。これぞプロフェッショナル。。。。。
私も訪問看護ST2ヶ所、訪問介護ST2ヶ所利用の正に当事者です。
「お変わりないですか?今日は天気は良いけど風は冷たい・・・・・」何気ない挨拶にあらためて感謝m(__)mです。

投稿日時:2010年03月19日 16:22 | 村のおやじ

私は今高校生です。
早く進路を決めなければ。
しかし自分はいったい何がしたいのだろうか。
ということに悩んでいるときに、この番組を拝見いたしました。

医療系には元々興味がありましたが、具体的に何になろうか、どうしてなりたいのかというところに確信が持てずにいました。
でもこの番組を拝見して、ようやく自分のなりたい職業がはっきりしてきました。
理由もはっきりし、前向きになれました。

私も秋山さんのように人のために役立てる人になりたいと思います!

投稿日時:2010年03月23日 23:34 | さき

Page top ▲