2008年09月16日 (火)次回は、食欲の秋、スペシャルです

sumikichipose20080827.jpgさあ、味覚の秋、食欲の秋の到来です!
今まで、プロフェッショナルには沢山の「食に関するプロ」が出演してきました。
次回は、「食の秋スペシャル プロフェッショナルのレシピ」と題し、3人のプロにとっておきの「食」を教えてもらいます。

まずは、フランスのレストランガイドで三つ星を獲得した日本を代表する2人の料理人を、キャスター2人が突撃!

すし職人小野二郎さんが住吉アナに伝授するのは『ばら寿司』。秋の行楽のお供やお祝いの席にぴったりの品です!
「作り方は簡単」とのことですが、はたして、ほとんど料理をしない住吉アナに作ることが出来るのでしょうか?

そして、フレンチシェフ岸田周三さんから『メカジキのポワレ』。秋の味覚、サンマやナスを生かした極上の一品です。岸田さんがこだわり抜いた「火入れ」の技術など、驚きの極意の数々も必見!
茂木さん、大丈夫ですか?ちゃんと教わってきたのでしょうか?

食事の後は、美味しいお茶を。
日本茶のプロフェッショナル「茶師」前田文男さんが、様々な茶の楽しみ方を教えてくれます。知っているようで知らない美味しいお茶の入れ方から、子供が喜ぶ冷たい緑茶、茶葉のうまみを楽しむ応用編まで、徹底的に紹介します。

さらに、「よりおいしく食べるためにはどうしたらいいか?」をテーマに、茂木さん
が「食と脳」の関係を分析!さあ、眼からウロコの脳科学が…!?

kinutacrew20080827.jpg写真はオープニングの撮影の様子。緑に囲まれた中で、カメラ目線や歩き方などを、住吉アナが茂木さんに教えていました。レクチャーを受けた茂木さんは『気分は俳優』!
撮影された映像を見て、「俳優というのは演出されている、ということが分かりました」と言っていたそうです。
いつのまにか、ドラマデビューもあるかもしれません!!


と見所満載の「食の秋スペシャル プロフェッショナルのレシピ」
放送は23日(火)秋分の日、夜10時から!

投稿者:えふでぃーズ | 投稿時間:22:43

コメント

※コメントはありません

Page top ▲