2009年03月31日 (火)新年度始まる! with 脳スペ。

2009.3.26.2.jpgみなさま~

「プロフェッショナル」、
4年目の新年度が
始まります!

正確には、
2006年1月から
始まった
番組ですから
すでに4年目に
入っているのですが、
春は、
新スタート気分が
大切です。

今年度も、心に残る、人生の役に立つような番組をめざして
がんばります!

新年度さいしょは、
ご好評いただいている脳スペです。
「脳活用法スペシャル これが”育て”の極意だ!」

こども、仕事の後輩、そして、自分を、どう育てるのか!?
気になりますね。
今回も、
茂木さんにしつこく色々と聞きました(笑)

人生の役に立つ脳の育て方で
いちばんわかったことは、
脳は、「自発的に」取りくまないと絶対に学ばない、育たない、ということ。
自発性、自主性、
とっても大事なのだ。
自分がやりたいと思わないと、
やる気が出ないと、
意味がないのだ!
茂木さんの話を聞いて、あらためて、
やる気が出る事柄やタイミングをちゃんと大事にして、
自分の成長の芽をもぎ取ることなく、育ててあげたいと思った。

春から、がらっと環境が変わったり、
新しい生活がスタートしたり、
あるいは、同じ生活でも、自分の中で新しい決意を持って臨んだり、
いろんな方がいると思います。
番組に出てくる、茂木さんの提案する「脳活用法」が
なんらか役立つと幸いです。

そして、新年度も「プロフェッショナル 仕事の流儀」をなにとぞよろしくおねがいいたします!

2009.3.26.1.jpg

投稿者:すみきち | 投稿時間:08:00

コメント

テレビの世界について無知ですので
逆に、あえて

新年度、明けましておめでとうございます。

本年度も次年度も そして、未来永劫 
ますますパワーアップされ放送時間も少しつづ拡大など!!

今晩の放送、ある意味、待ちに待ちましたので楽しみです。

投稿日時:2009年03月31日 17:03 | TOKYO / HIDEKI

仕事の都合で後半の20分しか観れなかったんですが今回も非常に面白かったです!

投稿日時:2009年03月31日 22:57 | 宮ちゃんマン

今回は、脳科学(=心理)スペシャル『安全基地』。
社会に出ても安全基地は必要。

子供(生後16~25ヶ月)が、『分離不安』を乗り越え、母親との『程よい距離感(ほどよい母親像)』を掴めることが出来た時、そこ(家庭)が『安全基地』になり、『自立性/自発性』『個体化の確立と対象恒常性』の萌芽がみられるようになる(らしいですね/児童心理学?)。
それとともに、子供同士の遊びを通じて、『社会性』を身に付けつつ、『適応能力』も身につけていく。
自分が子供の頃どうだったか、周囲に聞いてみることで、2~3歳の頃の子供の行動にイライラしなくなり、子供の目線で対応できるようになる。その積み重ねが、子供だけでなく『親も成長』していくようになる。(?)
それは、会社も同じ。その『正の連鎖』が、少しずつ明るい社会になっていく。上司が『真に成長』して『本当の大人』になることで、部下が『安全感/信頼感』を持ち、『不安感』から離れ、『自発性』を発揮していくようになる。

(自分は、姉の子供(甥っ子)と接する中で(おしめ変えたり、ご飯あげたりetc)、そう感じるようになりました。いや~楽しいですよ!色んなことに興味津々で、ハイパーリベロな甥っ子を見ると、自分が癒されますし(笑)。抱っこしたくてたまらない(笑)姉は、まだまだちょっとだけイライラしてますが(笑)。ちょっとだけヒントを与えて、あとは考えさせる。『何でこうなるんだろうねぇ~!面白いね~!何でだろうねぇ~』と甥っ子に話していると、夢中になって頑張る甥っ子。子供の目線に自分を持っていくことの大切さを痛感します。齢(よわい)3歳にして英語なんかも話したりしてて、甥っ子パワーを、ことあるごとに貰ってます(笑)かくいう自分も、新しい挑戦で、(疲れることはあっても)楽しい毎日を送っています(脳みそが電卓と化してますが(笑)

今回も有意義な一時間でした!

投稿日時:2009年03月31日 23:06 | marginal_utility(cost)_K

今回のテーマ「育てる」は内容に濃いものがあった。
まさか最後の落ちが「後悔」とは予想もしなかった。
育てることは自分が育つこと、つまり共生であることが再認識出来ました。
テレビを観ながら自分が画面に吸い込まれそうになりました。
放送時間が短く感じました。

投稿日時:2009年03月31日 23:07 | 後藤 忠夫

昨日は大変ためになる番組をありがとうございました。

昨日拝見していて面白かったのは、すみきちさんの、茂木さんへの挑発的な絡み方でした。私はNHK出版の「明日から使える『仕事術』」もずっと前に読んでいましたが、あのときの純情可憐なすみきちさんが、茂木さんに揉まれてすごく成長された、あの様子が楽しかったです。

これからも楽しく、ためになる番組を茂木さんと一緒に作っていってくださいね。

投稿日時:2009年04月01日 23:04 | 韓国の龍

脳スペシャル最高でした!この番組がいいなあと思う点の一つは脳科学者である茂木さんの視点からもう一度これまでの放送のエッセンスを抽出して紹介してもらえるところです。こんな番組他にあるでしょうか?
さて私は新年度を迎えるに当たってどうやって授業していこうかなあと悩んでいたところでしたので、まさに「私のため?!」みたいな特集でした。教育のスペシャリスト達の「あえて教えない」というのは私達にとって実はとても難しいのです。でもいいヒントをもらいました。具体的にはまだ悩んでますが、少しだけ方向性が見えてきたからです。忘れないようにすみきちさんと同じ赤のモレスキンにメモを取りながら番組を見ました。またSPやって下さい。

投稿日時:2009年04月02日 20:55 | lime

住吉アナすごい好きです。茂木さんの本もいっぱい買いました(●^o^●)ホント面白い番組ですねえ!!

投稿日時:2009年04月07日 01:11 | yanyann

Page top ▲