スマートフォン版へ

メニューを飛ばして本文へ移動する

これまでの放送

第156回 2011年2月14日放送

時代を超えろ、革命を起こせ デザイナー・石岡瑛子


誰にもまねできない(original)革命的(revolutionary)時代を超える(timeless)

ニューヨークを拠点に、世界中の観客を魅了するデザインを生み出し続ける石岡瑛子。常に3つの言葉をマントラのように唱えながら仕事に向かう。誰にもまねできない、革命的、そして時代を超えるデザイン。数々の栄誉を手にしてきた石岡だが、それでも決して守りに入らず、高い理想を掲げて挑戦し続けている。

写真


1ミリが、世界を変える

ハリウッド映画やブロードウェイミュージカルで、数多くのコスチュームを生み出してきた石岡。そのデザインは、徹底的に細部までこだわって磨き上げられている。わずか1ミリの違いが、全体の印象を決定的に変えると信じているからだ。「きちんとした仕事は、全体の仕事を緊張に導くし、だいたいパフォーマー(演技者)自体が違いますよね。良いものをあてがうことによって、百倍くらい演技に対する関わり方が違うと思うんですね」。

写真


すべてのデザインには“意味”がある

石岡のデザインは、ただ美しいだけではない。デザインが登場するシーンの意味、デザインを身にまとうキャラクターの人格。石岡は、それらを緻密(ちみつ)に計算してデザインに盛り込む。強いメッセージ性を持っているがゆえに、石岡のデザインは強烈なインパクトで観客を一瞬のうちにとりこにするのだ。

写真


プロフェッショナルとは…画像をクリックすると動画を見ることができます。

与えられた条件をクリアしながら、それにとどまらず、もっと高い答えを生み出すことだと思うけどね。それが本当のプロフェッショナルだと思います。

デザイナー 石岡瑛子


The Professional's Quirks(プロフェッショナルのこだわり)

石岡はコスチュームのデザイン画を描く時、人物の全身が描かれた下書きを用いる。ここに服を着せるように、コスチュームのデザインを描いていくのだ。動きのない平面的なデザイン画だが、その方が、コスチュームを作る職人にデザインの意図を正確に伝えることができるという。

写真
写真