開示等の求めへの
対応状況

個人情報の開示等の求めの状況

年月 件数 求めの種類
2021年 4~6月 4件 開示、消去
2021年 7~9月 4件 開示
2021年 10~12月 6件 開示
2022年 1~3月 12件 開示、消去
2021年度計 26件

「開示等の求め」に対する判断結果

年月 開示 一部開示 不開示 消去不実施 適用外
2021年 4~6月 2件 1件 0件 1件 0件
2021年 7~9月 3件 1件 0件 0件 0件
2021年 10~12月 1件 1件 4件 0件 0件
2022年 1~3月 2件 1件 8件 1件 0件

「再検討の求め」への対応状況

「処理状況」欄の答申をクリックすると、各意見の全文が見られます。(諮問番号降順表示)

諮問
番号
事案の概要 諮問日 答申
番号
処理状況 審議委員会の意見の内容(※)
34 「貴会と特定の視聴者との契約の有無の開示」について 2021年
3月15日
34 2021年
4月12日答申
NHK判断どおり開示が妥当
33 「NHK役職員が私のプライベートな情報を法に違反し基本的人権に関わる侵害を行った為その業務上保有し共有する私の個人情報が記載された文書等」について 2020年
12月24日
33 2020年
12月24日答申
当初判断どおり不開示が妥当
32 令和元年6月1日にかけて当方を訪問した報告書 2020年
11月9日
32 2020年
12月7日答申
当初判断どおり不開示が妥当
31 令和元年6月8日にかけて当方を訪問した報告書 2020年
11月9日
31 2020年
12月7日答申
当初判断どおり不開示が妥当
30 令和元年6月20日にかけて当方を訪問した報告書 2020年
11月9日
30 2020年
12月7日答申
当初判断どおり不開示が妥当
29 本人とNHKとの間で締結したとする原契約書(放送受信契約書) 2018(平成30)年
9月18日
29 2018(平成30)年
9月18日答申
当初判断どおり不開示が妥当
28 本人が締結した放送受信契約書、本人とNHKとの間のやりとりに係る書類および記録すべて 2018(平成30)年
3月22日
28 2018(平成30)年
4月16日答申
当初判断どおり一部開示が妥当
本人の放送受信料請求対象期間についての個人情報訂正等の求め 2014(平成26)年
12月9日訂正実施
27 情報公開の実施状況中の本人の開示の求めのデータ利用停止の求め 2014(平成26)年
11月7日
27 2014(平成26)年
12月5日答申
当初判断どおり不実施が妥当
26 NHK専務理事あての本人の書簡の処理内容、処理日等 2014(平成26)年
11月7日
25 2014(平成26)年
11月7日答申
当初判断どおり不開示が妥当
25 NHK会長あての本人の書簡の処理内容、処理日等 2014(平成26)年
11月7日
24 2014(平成26)年
11月7日答申
当初判断どおり不開示が妥当
24 横浜局長に返却した本人の「受信料払込用紙」について 処理内容等 2014(平成26)年
11月7日
26 2014(平成26)年
11月17日答申
当初判断どおり不開示が妥当
23 本人の放送受信契約書の通信欄に記載しなければならない内容 2014(平成26)年
10月27日
22 2014(平成26)年
10月27日答申
当初判断どおり不開示が妥当
22 本人の通話記録が存在しないと審議委員会に異なる説明をした理由 2014(平成26)年
10月27日
23 2014(平成26)年
11月7日答申
当初判断どおり不開示が妥当
21 本人の個人情報開示の求めに対しNHKが開示文書を作成した日付 2014(平成26)年
10月27日
21 2014(平成26)年
10月27日答申
当初判断どおり不開示が妥当
20 本事例において法的手続きができる根拠 2014(平成26)年
8月5日
20 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
19 受信料支払方法を変更し100円多く請求する根拠(26年4~5月) 2014(平成26)年
8月5日
19 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
18 25年12月~26年1月の払込請求書の送付 2014(平成26)年
8月5日
18 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
17 25年12月~26年1月の払込請求書の発行 2014(平成26)年
8月5日
17 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
16 受信料支払方法を変更し200円多く請求する根拠(25年12月~26年3月) 2014(平成26)年
8月5日
16 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
15 受信料支払方法を変更し100円多く請求する根拠等(26年2~3月) 2014(平成26)年
8月5日
15 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
14 受信料支払方法をNHKの判断で変更した理由等 2014(平成26)年
8月5日
14 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
13 放送受信契約書を「NHKが変造した」とする理由等 2014(平成26)年
8月5日
13 2014(平成26)年
8月5日答申
当初判断どおり不開示が妥当
12 本人に係る自宅面談事跡、電話応対事跡、文書照会時の事跡等 2014(平成26)年
5月14日
12 2014(平成26)年
5月14日答申
一部開示の範囲を広げることが妥当
11 NHK松山局等から送付された文書に関する照会履歴・会話記録 2014(平成26)年
4月23日
11 2014(平成26)年
4月23日答申
当初判断どおり一部開示が妥当
10 契約書の原本(BSの契約書の原本が自筆による契約なのか確認のため 2013(平成25)年
10月10日
10 2013(平成25)年
10月10日答申
当初判断どおり不開示が妥当
9 本人が締結したとされる放送受信契約書の内容変更等 2013(平成25)年
2月14日
9 2013(平成25)年
2月14日答申
当初判断どおり不開示が妥当
8 本人が支払った放送受信料の明細と総額 2013(平成25)年
2月14日
8 2013(平成25)年
2月14日答申
当初判断どおり一部開示が妥当
7 本人が締結したとされる放送受信契約書等 2013(平成25)年
2月14日
7 2013(平成25)年
2月14日答申
当初判断どおり不開示が妥当
6 自動返信メールが届かないメール7件の送信時のデータ 2011(平成23)年
6月8日
6 2011(平成23)年
7月19日答申
当初判断どおり不開示が妥当
5 自動返信メールが届くまでに半日を要したメール4件の送信時のデータ 2011(平成23)年
6月8日
5 2011(平成23)年
7月19日答申
当初判断どおり不開示が妥当
4 「かながわ西営業センター」に電話した「苦情・要望・問い合わせ等」でNHKが記録し保有している情報(会話内容) 2011(平成23)年
6月8日
4 2011(平成23)年
7月19日答申
当初判断どおり不開示が妥当
3 開示を求めた視聴者に関して視聴者部が保有している個人情報 2011(平成23)年
6月8日
3 2011(平成23)年
7月19日答申
当初判断どおり不開示が妥当
2 本人に関する個人情報の消去 2006(平成18)年
12月14日
2 2007(平成19)年
3月22日答申
当初判断どおり不実施が妥当
1 受信契約変更の理由の開示 2006(平成18)年
1月12日
1 2006(平成18)年
2月10日答申
当初判断どおり一部開示が妥当

※NHKは、審議委員会の意見どおり最終判断を行いました。