技術情報 NHK information
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。

◆月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラによる
「満地球の出」撮影の成功について
(平成20年4月11日)

日本放送協会
宇宙航空研究開発機構

 日本放送協会(NHK)および宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成20年4月6日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道上の月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」※1の動画撮影に成功しました。

 月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影されました。「かぐや(SELENE)」が平成19年11月7日に撮影した「地球の出」は満地球(全面が青く輝いて円く見える地球のこと)ではなく、少し欠けた地球でした。今回は、この「満地球の出」※1を約38万km隔てた遠い宇宙から世界で初めてハイビジョン撮影したものです。なお、「かぐや」からハイビジョンカメラにより満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回しかない貴重なものです。

 撮影は「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたものです。「かぐや(SELENE)」で撮影した動画映像をJAXAにて受信し、その後、NHKにおいてデータ処理を行いました。

※1 今回、「満地球の出」という表現を使っていますが、これは月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星で見られる現象です。月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見え、地球が地平線から昇ってくるような「満地球の出」を見ることはできません。 


写真1 ハイビジョンカメラ(望遠)による「満地球の出」の撮影画像

 この画像は、平成20年4月6日(日本時間)に「かぐや(SELENE)」ハイビジョンカメラ(望遠)で撮影された動画の一部を静止画像として切り出したものです。
 月面は南緯83度以上の月の裏側の南極付近で、地球の左下には北アメリカ大陸、中央は太平洋が見えています(画面の上が地球の南になっているため、北アメリカ大陸の上下が通常とは逆になっています)。
 下の画像は、月の地平線に地球が昇る様子を示したものです。左端の画像から地球が昇る右端の画像まで約40秒かかっています。


写真2 ハイビジョンカメラにより撮影した「満地球の出」の様子

参考資料(PDF 127KB)

 
 
 
ページトップにもどる
経営情報へ戻る前に戻る