NHK INFORMATION
技術情報

  ◆地上デジタル放送用「無給電光伝送分離受信装置」の開発に成功
(平成12年11
月10日)

○ NHKは、株式会社NHKアイテック、株式会社トーキンと共同で、地上デジタル放 送の中継放送網建設に有用な「無給電光伝送分離受信装置」の開発に成功しま した。

○ 地上デジタル放送の単一周波数ネットワーク(SFN)では、送信点と受信点とのか ぶり対策が重要であり、この対策のひとつとして、受信点を分離して必要な送信・ 受信のアイソレーションを得る方法が取られています。

○ 今回開発に成功した分離受信装置は、送信点と受信点を光ファイバーで結び、最 大約6km離すことができ、受信点では電源供給なしで動作するもので、装置の小 型・軽量化を実現したものです。

○ この装置は、送信点から受信点に送られた無変調光信号によって、空中線で受信したアンテナ出力信号(RF信号)を直接光強度変調して送信点まで伝送するもので、受信点のRF信号を劣化することなく送信点に送ることができます。また、RF信号8チャンネルを一括して伝送することができ、経済性にも優れているとともに、送信点と受信点を電気的に分離することもでき、落雷などに対する信頼性も向上しています。

○ 今後、この装置が効率的な地上デジタル放送網の建設に貢献するものと期待しています。



※参考:構成図











技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます