NHK INFORMATION
技術情報

  ◆シドニーオリンピック・BSデジタル試験放送関連
シドニーオリンピックBSデジタル試験放送でのデータ放送について
(平成12年9月7日)

○NHKでは、BSデジタル放送の魅力の一つである「データ放送」を九州・沖縄サミットで初めて実施しました。この9月1日からBSデジタル受信機の発売も本格的になってきており、BSデジタル試験放送の目玉番組であるシドニーオリンピックの期間、視聴者の方にBSデジタル放送をハイビジョン高画質・高音質でお伝えするだけではなく、BSデジタル放送のもう一つの魅力である「データ放送」を今回も放送いたします。この「データ放送」は、シドニーオリンピックの始まる9月15日(金)16時から10月1日(日)まで放送します。

○今回シドニーオリンピックの「データ放送」では、視聴者の皆さまに「データ放送」をさらにご理解いただくため、オリンピックでの日本選手や日本チームの活躍を中心にした内容を放送します。

○また、今回この「データ放送」のなかで、「データ放送」初の双方向実験も行うことにしています。

○目次画面から見たい項目のボタンを選ぶだけで、いつでも欲しい情報が、すぐ画面に表示されます。次のような項目を用意しています。

▽放送予定
BSデジタル ハイビジョン放送の放送スケジュールが表示されます。
当日、翌日の放送予定や競技別の放送予定をご覧頂けます。またその日の見どころも簡単に紹介します。

▽主な競技結果
日本選手の結果や主な競技別の決勝の結果を提供します。また国別のメダル獲得数も掲載します。

▽日本選手の紹介
日本選手やチームの横顔を紹介します。競技ごとに検索できるようになっています。デジタルハイビジョンで放送する競技を中心に20人程度を紹介します。

▽五輪クイズ(双方向の実験)
クイズに参加される方は、まず現在いらっしゃる地域を入力していただきます。そして「オリンピック発祥の地は?」といった問題を5問用意して、回答してもらいます。その結果を電話回線を利用して集計センターに集め、その地域ごとの平均点などをデータ放送で表示します。
あなたの点が良ければその地域の平均点は上がりますし、悪ければ…。
このような双方向実験を通じてデータ放送に親しんでいただきます。

▽天気
九州・沖縄サミットでお馴染みとなった「居住地天気予報」を行います。また今回も郵便番号を入力するとで目的地の天気を表示する「目的地天気予報」を行うほか、北海道、東北などのブロック別の天気予報を表示する「地域ブロック別天気予報」を行います。
そのほか、シドニーの各競技場(ホームブッシュベイ(メイン会場)、ブラックタウン(野球場などの会場)、ダーリングハーバー(柔道・バレーなどの会場))の予報もご覧頂けます。

▽ニュース
毎日のニュース(オリンピック関連ではない一般ニュース)をお届けします。1日4回(朝・昼・夕方・夜)を原則に、出稿内容に応じてニュース内容を更新することにしています。

〈参考:データ画面の遷移例〉












技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます