NHK INFORMATION
技術情報

  ◆NHKとNTTコミュニケーションズが共同開発に着手
〜LSI化ハイビジョン圧縮装置の開発〜
(平成12年8月3日)

○NHKとNTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、ハイビジョン信号をデジタル圧縮する装置〔LSI(*1)化ハイビジョン圧縮装置〕を共同開発する。両社はこのたび共同開発実行委員会を発足させ、装置の仕様決定やメーカー選定を行っていくこととなりました。 この装置を用いる伝送設備の導入を計画している両社が、互いに協力して開発することで大幅な小型化と低廉化の実現を目指します 。

○開発する装置は、ハイビジョン信号をデジタル圧縮し効率良く伝送するために用いるもので、ハイビジョンFPU(Field Pickup Unit:中継用伝送装置)や光ファイバー伝送装置に組み込んで使用します。現在のハイビジョン圧縮装置は、大きさ、重量、消費電力などの点で、局内を中心に利用してきたが、このたび両社で開発するものは、国際規格であるMPEG2方式(*2)を採用し高集積LSI化することで、葉書大と言う大きさを実現し、本装置を内蔵した無線伝送設備として機動性を大幅に改善します。平成12年に開発メーカーを決定し、平成14年に装置の完成を目標とします。

○NHKでは、このハイビジョン圧縮装置の共同開発により、ハイビジョン伝送の全国ネットワーク化を推進し、今後ますますハイビジョンニュースやハイビジョン番組を魅力あるものにしていきます。

○NTT Comでは、このハイビジョン圧縮装置の共同開発成果を、開発中のデジタルハイビジョン中継サービスに反映し、デジタル放送時代における放送中継サービスの高度化・経済化を図るとともに、今後のデジタル放送技術の推進に貢献していきます。

(*1)LSI : 集積回路
(*2)MPEG2方式 : 効率良くデジタル映像信号を伝送するために考えられたもので、Motion Picture Expert Groupが定めた国際規格の動画像圧縮方式












技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます