日本放送協会 理事会議事録  (平成24年11月 6日開催分)
平成24年11月22日(木)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成24年11月 6日(火) 午前9時00分〜9時15分

<出   席   者>
 松本会長、小野副会長、塚田専務理事、吉国専務理事、石田理事、
 新山理事、久保田技師長、板野理事、上滝理事、福井理事

<場     所>
 放送センター 役員会議室

<議     事>
 松本会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)「外国人向けテレビジョン国際放送の放送番組を有線テレビジョ
   ン放送事業者に放送と同時に提供する業務」の延長について

2 報告事項
(1)NOD業務活動審査委員会外部委員の再委嘱について

議事経過

1 審議事項

(1) 「外国人向けテレビジョン国際放送の放送番組を有線テレビジョン放送事業者に放送と同時に提供する業務」の延長について

(国際放送局)
 「外国人向けテレビジョン国際放送の放送番組を有線テレビジョン放送事業者に放送と同時に提供する業務」の期間の延長について、審議をお願いします。
 本業務は、外国人向けテレビ国際放送(NHKワールドTV)の放送番組を国内のケーブルテレビ事業者に提供することで、国際放送と同時に国内でも視聴できるようにするものです。国内に在住する外国人視聴者の日本理解を促進するとともに、外国人視聴者から寄せられる意見等を放送番組に反映させることを通じて番組の質の向上を図り、国際放送の進歩・発達に資することを目的に、放送法第20条第10項の規定に基づき総務大臣の認可を受けて、平成23年1月から実施しています。
 本業務の実施期限が本年12月31日までとなっていることから、今回、さらに延長して実施できるよう認可の申請を行いたいと思います。業務の実施時期は、平成25年1月1日から27年12月31日までの3年間とし、業務の継続が必要な場合は、あらためて延長のための認可申請を行うこととします。
 以上の内容が了承されれば、本日開催の第1177回経営委員会に議決事項として提出し、議決が得られれば、総務大臣に認可を申請します。

(上滝理事)  国内に在住する外国の方の視聴実態が分かるデータはありますか。
(国際放送局)  現在、視聴率や視聴実態などが分かるデータはありませんが、ケーブルテレビ事業者からの情報や、寄せられる意見などを収集しています。今後、業務を行うなかで、視聴実態をしっかり把握することが課題であると思います。
(福井理事)  NHKワールドTVの放送番組をケーブルテレビに同時提供するにあたって、ケーブルテレビ事業者が負担するコストはどの程度になりますか。
(国際放送局)  提供を受けるケーブルテレビ事業者は、NHKワールドTVを受信するパラボラアンテナなどの設置が必要となります。アンテナの性能や、アンテナを設置する工事などにより大きく異なりますが、およそ10万円から500万円の範囲でコストがかかります。NHK側のコストはありません。
(会 長)  NHK側にコストが発生しないのはなぜですか。
(国際放送局)  NHKワールドTVは、人工衛星を利用して海外に向けた信号を送信しています。この信号は、日本においてもケーブルテレビ事業者が直接アンテナを設置することで受信が可能となります。NHKがケーブルテレビ事業者に向けて新たに送信する必要がないこともあり、NHK側でのコストの発生はありません。
(会 長)  原案どおり了承し、本日の経営委員会に諮ります。

2 報告事項
(1)NOD業務活動審査委員会外部委員の再委嘱について
(NHKオンデマンド室)
 NHKでは、平成20年12月のNHKオンデマンド(NOD)業務の開始にあたり、その業務活動について、外部からの意見や苦情等を受け付け、活動の適正性を審査する、NOD業務活動審査委員会(以下、委員会)を設置しています。委員会は、会長から委嘱する公認会計士、弁護士各1人の2人の外部委員と、NHKの関係役職員で構成しています。
 現在委嘱している、金田英成氏(公認会計士)と山下丈氏(弁護士)について、いずれも本年11月末に任期満了を迎えることから、あらためて平成24年12月1日付で再委嘱することとします。

(会 長)  委員会では、具体的にどのような意見が出ていますか。
(NHKオンデマンド室)  毎年、4月と12月に委員会を開催しており、金田委員や山下委員からは、売り上げ等の業務実績やコンテンツの内容、および権利処理の問題などについて、意見や提言をいただいています。


以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成24年11月20日
                     会 長  松 本 正 之

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。