日本放送協会 理事会議事録  (平成24年 9月 4日開催分)
平成24年 9月21日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成24年 9月 4日(火) 午前9時00分〜9時30分

<出   席   者>
 松本会長、小野副会長、塚田専務理事、吉国専務理事、冷水理事、
 石田理事、木田理事、新山理事、久保田技師長、板野理事、上滝理事、
 福井理事
 井原監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 松本会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)第1173回経営委員会付議事項について

2 報告事項
(1)考査報告


議事経過

1 審議事項
(1)第1173回経営委員会付議事項について
(経営企画局)
 9月11日に開催される第1173回経営委員会に付議する事項について、審議をお願いします。
 付議事項は、報告事項として「平成24年度後半期の国内放送番組の編成について」と、「平成24年度後半期の国際放送番組の編成について」です。

(会 長)  原案どおり決定します。

2 報告事項
(1)考査報告
(考査室)
 平成24年7月16日から8月29日までの間に放送した、ニュースと番組について考査した内容を報告します。この期間に、ニュース22項目、番組75本の考査を実施しました。
 ニュースの主な項目としては、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府の事故調査・検証委員会が最終報告を公表したことや、消費税率引き上げ法を含む社会保障と税の一体改革の関連法が参議院本会議で可決・成立したこと、また、韓国大統領の島根県・竹島の訪問や、オリンピックロンドン大会での日本選手の史上最多のメダルの獲得などがありました。
 また、番組では、未公開資料や関係者の証言などを基に67年前の歴史の闇に迫った、「NHKスペシャル 終戦 なぜ早く決められなかったのか」(8月15日放送)や、自然や生活の中の不思議なパターンを発見し、その背景にある数学の法則を読み解きながら自然と数学の深い関係を伝える、「Rules〜美しい数学」(Eテレ 8月21〜23日放送)、および、広島の原爆の遺品を撮った写真展をテーマとした国際共同制作番組、「BS1スペシャル dear hiroshima“ワンピースの写真が北米市民に投げかけた波紋”」(8月17日放送)などの番組を中心に考査しました。
 考査の結果、これらの一連のニュース・番組は、放送法、国内番組基準に照らし、「妥当」であったと判断します。
 また、オリンピックロンドン大会では、動画配信や競技結果の速報、放送では取り上げていない競技のネット生中継など、インターネットを使った視聴者サービスを行いました。これらのサービスについてのモニター評価は、「たいへんよい」と「よい」を合わせて71%となりました。インターネット回線の状況等によって映像がフリーズすることがあったことから、「映像・音声の質と安定感」にはやや低い評価もありましたが、「サイト全体の構成・分かりやすさ」、「日本選手の活躍やハイライトの動画」、「ネット生中継実施種目の満足感」などは高く評価されました。

(板野理事)  インターネットでのオリンピック競技の生中継については、番組モニターの評価のほか、活字メディア等でも、放送と通信の融合の時代を切り開くものであり、画期的で非常に意義があるといった評価を受けました。
(会 長)  インターネットを使った生中継は今回初めての試みでしたが、大変高く評価されました。映像のフリーズといった、インターネット回線特有の問題もありますが、今後、NHKが放送と通信の融合時代にどのようなサービスを行っていくのか、という点は大きな課題の1つです。今回の実施も踏まえて、今後の展開の方向性を考えていきたいと思います。


以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成24年 9月18日
                     会 長  松 本 正 之

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。