日本放送協会 理事会議事録  (平成23年 5月10日開催分)
平成23年 5月27日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成23年 5月10日(火) 午前9時00分〜9時10分

<出   席   者>
 松本会長、小野副会長、永井技師長、金田専務理事、大西理事、
 今井理事、塚田理事、吉国理事、冷水理事、新山理事、石田理事、
  木田理事

 井原監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 松本会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)第1143回経営委員会付議事項について
(2)退任役員の退職金について

2 報告事項
(1)技研公開2011について
(2)放送番組審議会議事録(資料)


議事経過

1 審議事項
(1)第1143回経営委員会付議事項について
(石田理事)
 本日開催される第1143回経営委員会に付議する事項について、審議をお願いします。
 付議事項は、議決事項として「退任役員の退職金について」です。

(会 長)  原案どおり決定します。

(2)退任役員の退職金について
(総務局)
 平成23年4月24日付で退任した日向英実前専務理事、溝口明秀前理事、八幡恒二前理事、黒木隆男前理事に対し、「会長、副会長および理事の退職金支給基準」に基づき、退職金を支給することとしたいと思いますので、審議をお願いします。支給額は、4人の総額で7,236万円です。
 本件が了承されれば、本日開催の第1143回経営委員会に議決事項として提出します。

(会 長)  原案どおり了承し、本日の経営委員会に諮ります。

2 報告事項
(1)技研公開2011について
(永井技師長)
 平成23(2011)年度の放送技術研究所(技研)公開について報告します。
 今年の技研公開の期間は、5月24日から29日までです。5月24日はオープニングセレモニー等を行い、25日は招待者内覧会、26日〜29日を一般公開日とします。また、節電のため、開催時間は初日を除いて午前10時〜午後4時とし、昨年よりも2時間短縮します。
 展示のポイントについて説明します。“あなたに伝えたい、デジタル放送の未来”をテーマに、最新の研究成果を36項目展示します。テレビ放送の完全デジタル化の先にある新しい放送サービスとして開発を進めている「ハイブリッドキャスト(放送通信連携システム)」、「スーパーハイビジョン」、「インテグラル立体テレビ(眼鏡が不要な立体テレビ)」、「人にやさしい放送技術」などの研究成果を紹介するほか、災害時に活用できる“安全・安心”のための放送技術の紹介として、「非常災害時に役立つ放送技術と東日本大震災等での活用例」のコーナーを設置します。また、特に注目していただきたい展示は、「スーパーハイビジョン」です。これまで、大型のスーパーハイビジョンのディスプレイは4枚の画面を継ぎ合わせたものでしたが、今回、1枚画面の85インチ液晶ディスプレイが完成し、初めての展示となります。さらに、接触者率向上に向けたオールNHKの取り組みとして、NHKネットクラブと連携して、プレミアム会員を対象に、優先的に招待するイベントや、ポイントが付くスタンプラリーを実施します。
 全期間実施する研究展示のほか、5月26日には講演会を行います。アメリカ・ボストンの公共放送局であるWGBHのメディアアクセス部門長ラリー・ゴールドバーグ氏による「米国におけるメディア・アクセシビリティ 〜技術革新の現在と未来〜」の講演や、技研の研究主幹による「人にやさしい放送の充実に向けた研究開発 〜情報バリアフリー社会をめざして〜」の講演会を行います。また、28日・29日の土日には、「技研ガイドツアー」として、職員が解説しながら引率する一般来場者向けのグループツアーを実施するほか、技研講堂では、地元の世田谷区を拠点とする市民グループの皆さんによる演奏と体験型コンサート「世田谷らいぶステージ」を開催し、地域サービスの充実を図ります。
(会 長)  WGBHメディアアクセス部門長の講演というのはどのような内容になるのですか。
(永井技師長)  ハンディキャップのある方々に向けた、文字放送などの“人にやさしい”放送について、アメリカでの取り組みがどのように行われているのかなど、紹介してもらう予定です。


(2)放送番組審議会議事録(資料)
 編成局から、近畿、中部、中国、九州、四国の各地方放送番組審議会の平成23年3月開催分の議事録についての報告(注)。

 注: 放送番組審議会の内容は、NHKホームページの「NHK経営情報」のなかに掲載しています。なお、中央放送番組審議会、国際放送番組審議会、関東甲信越、東北、北海道の各地方放送番組審議会は、東日本大震災の影響により3月の開催を休止しました。

以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成23年 5月24日
                     会 長  松 本 正 之

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。