「NHK新生プラン」に関する会長会見
「平成17年度上半期の収支の状況」
「NHK新生プラン」に関する視聴者意向調査等の結果について




まっすぐ、真剣ロゴ

PDF版はこちら(326 KB)

NHK新生プラン −平成18年度〜20年度の経営ビジョンに向けて−
 
平成17年9月20日
日 本 放 送 協 会


 昨年の夏以来、多くの方々から、“不祥事は許せない”、“都合の悪いことを隠ぺいしてきたのではないか”など、NHKに対する厳しいご批判やご意見をいただきました。
 
 こうした声を重く受け止め、NHKは、自らをあらためて見つめ直しました。「ふれあいミーティング」でのご意見、電話や電子メールで寄せられた視聴者のみなさんの声、「デジタル時代のNHK懇談会」での有識者の方々のご意見などをお聞きしながら、NHKがどう変わるべきかを真剣に考えました。
 
 何よりもまず、不正を起さないための内部規律を強化し、不正に対する厳正な処分と公表を行っています。受信料を効率的に使い、経費の削減に努めるなど、健全で透明性の高い組織を目指して経営の改革を続けます。
 
 NHKは今、「すべては視聴者のみなさんのために」という公共放送の原点に立ち返り、新たに出発をします。
 
 さまざまな改革を行い、視聴者のみなさんの信頼を一日も早く取り戻して受信料収入の回復を図り、財政の再建に取り組みます。そして、デジタル時代にふさわしい公共放送としての役割を果たします。
 「NHK新生プラン」は、こうした決意でまとめたものです。
 

この「NHK新生プラン」をもとに、来年1月、平成18年度〜20年度の経営ビジョンを公表する予定です。

NHKロゴ

1/4
2頁目→