(お知らせ)
平成23年3月24日
NHK
「NHKワールドTV」震災番組 国内提供先を追加拡大へ



 NHKでは、国内にお住まいの外国人の方々に大震災の情報が届きやすくなるよう、英語によるテレビ国際放送「NHKワールドTV」の番組をケーブル局に提供する対策を、追加で始めました。

 NHKでは、今月11日の東北関東大震災発生以来「NHKワールドTV」を特別編成として関連のニュース・番組を常時放送しており、15日からは海外衛星用パラボラアンテナでの直接受信を希望する国内ケーブル局には正式な契約を待たずに番組を提供する緊急措置をとっています。

 さらに、緊急措置の追加策として、国内ケーブル局に番組を配信している配信事業会社を通じた番組提供に向けて調整を続けた結果、きょう(24日)までに以下の2社による配信ができるようになりました。

・「ジャパン ケーブルキャスト株式会社(本社:東京)」23日開始
・「日本デジタル配信株式会社(本社:東京)」24日開始


 両社は「NHKワールドTV」がインターネットでストリーミング提供している映像を受信し、希望するケーブル局に無料で配信を行います。
 これによって、日本ケーブルテレビ連盟に加盟するケーブル局(360事業者)の70%以上が、海外衛星用パラボラアンテナがなくても「NHKワールドTV」の放送番組を受信できます。

 なお、緊急措置としてインターネットの画像を利用するため、視聴者の皆さんには、通常の放送に比べて画像が粗くなることもあることをご承知おきください。




戻る