2018年8月10日

国民民主党 衆議院議員

前原誠司さんの「個室で密会」ランチ

2018年8月10日

人目をはばかりながら、国会議事堂近くのホテルにある中国料理店の個室に現れたのは、どこかで見た顔。

そう、国民民主党の前原誠司さん(56)です。ふだんは国会内のそば屋などで、ランチを済ませることが多いといいますが、大事な人と会う時は、この店の個室を利用するのだとか。

この日、注文したのは、具だくさんの「五目の汁そば」と春巻き1本。前原さんがよく頼むメニューで、これぐらいが適量だそうです。
「おなかに入れすぎると、午後の睡眠導入剤になっちゃうから。量を食べるのではなく、話をするのがメインだからね」

民主党政権で外務大臣などを歴任した前原さん。このホテルは、25年を超える政治家人生で、重要な舞台の一つになってきたといいます。

去年の衆議院選挙の直前、永田町を驚かせた出来事がありました。
民進党の代表だった前原さんが、東京都の小池知事が立ち上げた希望の党への事実上の合流を決断したのです。

そういえば、担当記者として前原さんを追いかけていた私は、そのころ、このホテルの辺りでよく見失っていたような…。
「あの時は…あの時はね、このホテルで、小池さんの側近と会ったりしていたね。昔も今も、政治の生臭い現場であることは間違いないですよね」
なんと、あの時の話し合いもここで行われていたんですか!まさに政治の舞台裏。

デザートのマンゴープリンも、いつも注文する一品だとか。

ほかにも数々の密会を、ここで?
「国会議員は『誰と会ったのか』というのが、すごく大事だから。誰と会っているのかが見えることも大事だけど、見えないことも大事。だから、必ず個室をとります」

野党の立場で、会食では人一倍、気をつけていることがあるといいます。
「今の与党は、自民党と公明党だから、役人とのつきあいは、気をつけてあげないといけない。役人が野党の議員と会っていることが、あまり人に見られないように、出来るだけ個室を使うようにしています。昔から付き合いがある人は、大事にしたいからね」

この日の食事代は、締めて4000円。相手への気遣いもかいま見えた、前原さんの個室ランチ。

ごちそうさまでした!