2019年9月6日

自衛隊 ラグビー代表選抜チーム 山本裕介さん

ドンとこい炭水化物! ラガーマンの勝負めし

2019年9月6日

きょうのランチはこちら!

迷彩服だらけ!千葉県船橋市にある陸上自衛隊習志野駐屯地の食堂です。自衛隊唯一の落下傘部隊や、テロリストの制圧などが専門の特殊部隊などもあるだけに、皆さん、屈強ですね。

おや?下半身だけジャージ姿の隊員たちが。

実はこれ、「ジャー戦(ジャージ+戦闘服)」と呼ばれ、運動などを行う際に認められている、きちんとした服装なんだそうです。

ひときわ太い首に腕、脚。みなさんはどちらの…
「ディフェンスブロッサムズ」
自衛隊のラグビー代表選抜チームでした。

ご存じ、ラグビーワールドカップ日本大会が今月20日に開幕しますが、これに合わせて、世界10か国から軍隊や自衛隊が参加して世界一を決める、「国際防衛ラグビー競技会」も開かれるんです。

イギリスやニュージーランド、フィジーといったラグビー強国のほか、お隣・韓国も参加する予定。

日本の自衛隊チームは、22万人余りの自衛官から選抜された猛者中の猛者。

ごはんを、コテコテに盛っているのは、チームのサポートメンバー、山本裕介さん(24)。

今回は裏方ですが、将来を期待される若手で、代表選抜と一緒に練習しながら、4年後の出場を目指しています。

「食事は楽しみですね。食事のために練習してます」
え?いま何て…
「勝つために練習してます!」

選手専用のスペースには、なんと、ほかの隊員には無い、プロテインのバーや…

お代わりのギョーザが!選抜チームは、高カロリーの落下傘部隊や特殊部隊よりも、さらにエネルギー上乗せの食事になっていました。

実は、自衛官の食事は栄養やカロリーが計算されていて、この日の献立はしょう油つけ麺に焼きギョーザ、生野菜、それに梨で、締めて1431kcal。おかずが麺類のため、ごはんは「半減食」という小さな茶わんで、420kcalの想定なのですが…。

これだけごはんを高く盛って、しかもお代わりをしたら、軽く2000kcalを超えますね!
「とにかく、体を大きくしたいんで、まずは炭水化物です。『糖質オフダイエット』とか言われてますが、まったく、関係ありません!」

山本さんは、身長1m78cm、体重102kg。胸囲は「最近測ってないけど、110cm超」とか。そのパワーは、大会事務局が「怪物」と称するほどです。

それでも体を大きくしたいのは?
「やっぱり外国の選手は、大きいですから」

「こっちは背が小さいですが、その分、低いタックルで相手の脚を止められれば。低く、素早い動きで相手を翻弄する『自衛隊ラグビー』に徹すれば、必ず勝てます!」

大会は今月9日に開幕、日本の初戦は15日。

2000kcalを軽く超える、「勝負めし」を、取材に応じながらも10分で食べ終えた山本さん。

勝ち星のお代わりも期待していますよ!

ごっちゃんで…いえ、ごちそうさまでした!