2019年6月14日

国民民主党 衆議院議員 緑川貴士さん

緑、緑、緑一色! 緑川さんのランチ

2019年6月14日

机の上に並べられた、緑色のカバンや緑色のファイルなど、緑色のグッズの数々。

実はこれ、当選1回の衆議院議員、国民民主党の緑川貴士さん(34)の持ち物です。

ネクタイも緑って、よく見ると時計も緑じゃないですか!

名前が「緑川」なのでイメージカラーとして「緑」を前面に打ち出しているんだとか。
「立候補を決めて、最初の頃は、ポスターに青い色を使ったりもしていたんですが、『緑川たかし』という名前を、歌手の『細川たかし』さんに読み間違えられたりして…。名前を覚えてもらいたくて、緑で統一しました。緑は、爽やかですしね」

確かに名前を覚えてもらうためには、効果的かもしれませんね。

そんな緑川さんのランチ、ここまで来れば…。

「毎日、必ず食べているのが、サラダです」

そう、グリーンサラダ!

この日のサラダは、豚しゃぶのサラダに、袋入りのカット野菜を足した、山盛りのグリーンサラダで、「緑」黄色野菜が10品目、入っているんだとか。

「あとは、納豆とサラダチキンも。炭水化物はあまり食べなくて、この食生活をもう半年くらい続けています。毎日、サラダを買うので、コンビニの店員さんに、『ウサギみたいですね』と言われます」

え、ウサギですか?
「中学生の時に陸上部に入り、今も時々、マラソン大会に出ているんですが、この食生活にしてから、疲れにくくなりました。緑色の食べ物は、体にいいものが多いですしね」

国会の開会中は、委員会や党の会議などで、時間がないため、ランチは「栄養重視・短時間」を心がけているんだとか。

「実はこれも毎日、欠かさず、食べているんです」

緑川さんが取り出したのは、丸ごと1個のにんにく。さすがに緑色ではないですね。
「黒にんにくです。地元の事務所の70代の女性スタッフが、いつも3週間かけて作って、送ってくれるんです。においも消えて、甘くて、おいしいので、丸ごと1つ食べちゃうときもありますね。元気が出ますよ」

政治家の仕事は体力勝負。
「黒」にんにくにするとにおいが少なくなるそうですし、気を遣っているんですね。

ところで、イメージカラーの効果、実際にあるんですか。
「ありますよ!先日は、緑のネクタイをした人がテレビに出ていたようで、私じゃないのに、『緑川さん、テレビに出ていたね』って声をかけられました」

「地元での知名度は、まだまだ。まずは1人でも多くの人に覚えてもらいたいです」

サラダとにんにくで、パワーをチャージした緑川さん。

緑のネクタイをしっかり締め、知名度を上げるために走り回る日々が続きます。

ごちそうさまでした!