第99代首相に菅義偉氏選出
海外の反応

自民党の菅義偉総裁が、衆参両院の本会議で行われた第99代の総理大臣に選出されたことについて、海外の反応です。

海外メディアも速報で伝える

このうち、ロイター通信は、菅総裁が新しい総理大臣に選出されたと速報しました。

そのうえで、およそ8年ぶりの新しい総理大臣だとしたうえで、「アベノミクス」など安倍政権の政策の多くを引き継ぐ見通しだと伝えました。

そして、新型コロナウイルスの影響で大きく落ち込んだ経済の立て直しなど、日本国内で多くの課題に直面しているほか、外交に直接携わった経験が少ない中、アメリカと中国の対立に対応し、それぞれの国との関係構築を進めていかなければならないなどと現状を分析しました。

また、AP通信も同様に、菅総裁の総理大臣選出を速報で伝えました。

さらに、フランスのAFP通信は、安倍政権の閣僚を多数引き継ぐ形で組閣を行うと伝えています。

また、中国国営の新華社通信や韓国の通信社の連合ニュースもそれぞれ速報で伝え、このうち連合ニュースは菅内閣の閣僚の名前についても詳しく報じ、「安倍内閣の主要人物の多くがそのまま閣僚として残ることになる」と伝えています。

ロシア国営のロシア通信は、日本の外務省に取材した内容として、「日本政府は、平和条約の締結を含む幅広い政治分野や経済、文化面で両国の関係を発展させる意向だ」と伝えました。
ロシアのメディアは、安倍政権がロシアとの関係を重視してきたとして、この路線がどこまで継続されるかに関心を示しています。

中国外務省 報道官「両国関係 さらに発展させていきたい」

中国外務省の汪文斌報道官は16日の記者会見で、習近平指導部が祝意を伝える予定だとしたうえで、「われわれは菅氏が、中国などの近隣諸国と安定した外交関係を構築すべきだと繰り返し表明していることを称賛する。両国は互いに親しい隣国で、アジアをはじめとする世界の重要な国だ。両国の長期的な安定や友好的な協力関係の発展は双方の国民の基本的な利益であり、国際社会が期待している。中国は、日本の新しい政府とともにさまざまな分野の交流と協力を強化し続け、両国関係をさらに発展させていきたい」と述べました。

ロシア プーチン大統領がお祝いのメッセージ

ロシア大統領府によりますと、プーチン大統領は、自民党の菅総裁が新しい総理大臣に選出されたことを受けてお祝いのメッセージを送りました。

このなかでプーチン大統領は「ここ最近、前任者の安倍晋三氏の尽力もあって両国の対話を発展させるため多くのことが成し遂げられてきた。私は、両国および国際的な当面の課題について日本と建設的に協力する準備ができていることを確認したい。これは疑うことなく、両国の国民の利益にかない、アジア太平洋地域および世界全体の安定と安全の強化に貢献するだろう」としています。

インド モディ首相 緊密な関係構築に期待示す

インドのモディ首相は自身のツイッターに日本語と英語で投稿し、このうち日本語では、「日本国首相へのご就任を心よりお祝い申し上げます。閣下とともに印日特別戦略的グローバルパートナーシップを、さらなる高みに到達させることを期待しています」としています。

モディ首相は、これまでで最も良好と言われるまでに日本とインドとの関係を発展させたとしていて、菅総理大臣とも緊密な関係を構築することに期待を示しています。