菅内閣 閣僚名簿を発表

第99代の総理大臣に選出された菅総理大臣は、閣僚人事を行い、加藤官房長官が閣僚名簿を発表しました。

▼副総理兼財務大臣に麻生太郎氏。金融担当大臣も兼務します。再任です。

▼総務大臣に武田良太氏。国家公安委員長からポストが変わっての入閣です。

▼法務大臣に上川陽子氏。再入閣です。

▼外務大臣に茂木敏充氏。再任です。

▼文部科学大臣に萩生田光一氏。再任です。

▼厚生労働大臣に田村憲久氏。再入閣です。

▼農林水産大臣に参議院議員の野上浩太郎氏。初入閣です。

▼経済産業大臣に梶山弘志氏。再任です。

▼国土交通大臣に公明党の赤羽一嘉氏。再任です。

▼環境大臣に小泉進次郎氏。再任です。

▼防衛大臣に岸信夫氏。初入閣です。

▼官房長官に加藤勝信氏。沖縄基地負担軽減担当大臣と拉致問題担当大臣を兼務します。厚生労働大臣からポストが変わっての入閣です。

▼復興大臣に平沢勝栄氏。初入閣です。

▼国家公安委員長に小此木八郎氏。防災担当大臣を兼務します。再入閣です。

▼行政改革担当大臣に河野太郎氏。沖縄・北方担当大臣と規制改革担当大臣も兼務します。防衛大臣からポストが変わっての入閣です。

▼一億総活躍担当大臣に坂本哲志氏。地方創生担当大臣を兼務します。初入閣です。

▼経済再生担当大臣に西村康稔氏。再任です。

▼デジタル改革担当大臣に平井卓也氏。再入閣です。

▼オリンピック・パラリンピック担当大臣に参議院議員の橋本聖子氏。女性活躍担当大臣を兼務します。再任です。

▼新設された2025年の大阪・関西万博の担当大臣に井上信治氏。消費者担当大臣と科学技術担当大臣も兼務します。初入閣です。

▼衆議院の官房副長官に坂井学氏が新たに起用されるほか、
▼参議院の官房副長官の岡田直樹氏と、
▼事務の官房副長官の杉田和博氏は再任されます。

▼内閣法制局長官は、近藤正春氏が再任されます。

今回から大阪・関西万博の特別措置法に基づいて、担当大臣が置かれることから、閣僚は、1人増えて20人となります。

このうち、
▼初入閣が5人、
▼前の内閣と同じポストでの再任が8人、
▼ポストを変えて引き続き閣僚を務めるのが3人、
▼閣僚経験者の再入閣が4人となっています。

また、参議院議員が2人で、女性は2人となっています。

菅総理大臣と新閣僚は、午後6時前から皇居での親任式と認証式に臨み、16日夜には菅内閣が正式に発足します。

そして菅総理大臣は、午後9時から記者会見を行い、今後の政権運営の基本方針などを説明することにしています。