業要請 業種別に
4段階で緩和 千葉県

千葉県は、緊急事態宣言に基づく休業要請の措置を22日から業種別に4段階で緩和を行う一方、感染が再び拡大しないよう新規の感染者数など目安を設けそれを超えた場合は、再び要請を行う方針を決めました。

これは県の対策本部会議で正式に決定され、森田知事が発表しました。

それによりますと、休業要請の緩和は業種別にAからDの4段階で進め、Aに当たる図書館や博物館などへの要請は22日解除しました。その後はおよそ1週間ごとに、
▽Bの大学、自動車学校、劇場など、
▽Cの動物園、体育館、パチンコ店など、
▽最終的にDのスポーツクラブ、カラオケ店、ナイトクラブなどの解除を検討していきます。

一方、感染の第2波の兆候を速やかに把握するため、
▽直近の1週間で1日平均の新たな感染者数が5人以上、
▽「陽性率」が3.5%以上、
▽感染者が前の週より増加、という3つの指標を目安にして独自に「警報」を出します。

そのうえで、目安を大きく超え、さらに感染拡大した場合には再び要請を行う方針です。

森田知事は「新規の感染者数は減ってきて明かりが見えてきた。県民で一致団結して乗り越えていきたい」と協力を呼びかけました。

また21日安倍総理大臣が25日にも千葉県などの解除ができるかどうか検討する考えを示したことについては、驚いたと明かしたうえで「解除となれば半分うれしいけど半分怖いなというのが偽らざる気持ちだ」と述べました。