律の上限超える金額
おわび」桜田大臣事務所

桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣が代表を務める政党の支部が、去年開いた政治資金パーティーで、一般社団法人からパーティー券代として法律の上限を超える200万円を受け取っていたとして、19日、一部を返還したうえで、政治資金収支報告書を訂正しました。

桜田大臣の事務所によりますと、大臣が代表を務める自民党千葉県第8選挙区支部は、去年、都内で開いた政治資金パーティーで、一般社団法人の「国家ビジョン研究会」からパーティー券代として200万円を受け取っていたということです。

政治資金規正法は、政治資金パーティーで個人や同じ団体から受け取れる金額の上限を150万円としていて、政党の支部は19日、上限を超えた分の50万円を返還したうえで、政治資金収支報告書を訂正したということです。

これについて、桜田大臣の事務所は「法律の上限を超える金額を一時的に受け取ってしまったことはおわび申し上げる。管理体制を再構築して、再発防止に努めたい」と話しています。

「国家ビジョン研究会」はNHKの取材に対し、「規定を知らずに200万円を支払っていた。50万円が返還されたかどうかは通帳を確認しておらず分からない」と話しています。