当選者一夜明けて 千葉5区 英利アルフィヤ氏「クリーンな政治を」

衆参5つの補欠選挙と統一地方選挙の後半戦は23日に投票が行われました。このうち衆参5つの補欠選挙は、自民党が衆議院の千葉5区、山口2区、山口4区、それに参議院大分選挙区の4つの議席を獲得した一方、衆議院和歌山1区は、日本維新の会が議席を獲得しました。

一夜明けて、当選した人たちが今後の抱負を述べました。

衆議院 千葉5区 英利アルフィヤ氏「クリーンな政治を」

23日に投票が行われた衆議院千葉5区の補欠選挙で初当選を果たした自民党の英利アルフィヤ氏が、一夜明けて今後の抱負を述べました。

衆議院千葉5区の補欠選挙は、自民党の前の議員が「政治とカネ」をめぐる問題で辞職したことに伴って行われ、与野党6党が候補者を擁立しました。

激しい選挙戦の結果、初めての当選を果たした自民党の新人で公明党が推薦した英利アルフィヤ氏は、一夜明けた24日朝、千葉県市川市の駅前に立ち、有権者に当選を報告しました。

通勤途中の人たちからは「これからが大事なので頑張ってほしい」などと声をかけられていました。

英利氏は報道各社の取材に対して「接戦になったのは自民党への厳しい評価でもあったと思うが、地縁や血縁のない私を受け入れてくれた人たちに感謝したい。クリーンな政治を心がけるとともに、選挙運動を通じて地域の人たちが懸念していると感じた経済対策や子育てなどの社会保障、防災・減災の政策に力を入れていきたい」と抱負を述べました。

衆議院 和歌山1区当選 林佑美氏「和歌山・国のために役に立ちたい」

23日投票が行われた衆議院和歌山1区の補欠選挙で初めての当選を果たした日本維新の会の林佑美氏は、一夜明けて「和歌山のため、国のために役に立ちたい」と抱負を述べました。

元衆議院議員と新人3人の争いとなった衆議院和歌山1区の補欠選挙は、日本維新の会の新人の林佑美氏が、自民党の元議員らを抑えて初めての当選を果たし、日本維新の会としては、和歌山の小選挙区で初めてとなる議席を獲得しました。

林氏は、一夜明けた午前7時ごろから、和歌山市の駅前に立って行き交う人たちにあいさつし「和歌山を変えてください」などと声をかけられていました。

このあと林氏は、NHKの取材に対し、「当選後、まちの皆さんの反応を聞くのは初めてなので、とてもうれしいです。今までの古い政治を壊してほしいと、新人の私に託されたと思っている。教育の無償化をすると約束したので、すぐに取りかかり、期待に沿えるよう、必ず和歌山のため、国のために役に立ちたい」と抱負を述べました。

歴代最年少26歳の市長 兵庫 芦屋市 高島峻輔氏は

全国の市長で歴代最年少となる26歳で、兵庫県芦屋市の市長選挙で初めての当選を果たした高島崚輔さんが一夜明けた24日朝、駅前に立ってあいさつし「世界で一番住み続けたい芦屋を目指して努力していく」と決意を述べました。

23日に投票が行われた芦屋市長選挙では、無所属で新人の高島崚輔さんが2期目を目指した現職らを抑え、初めて当選しました。

高島さんは26歳で、全国市長会によりますと、全国の市長で歴代最年少での当選です。

一夜明けて、高島さんは午前7時からJR芦屋駅前に立ってあいさつし、行き交う人から「頑張ってください」と声をかけられると握手で応じていました。

このあと、高島さんは記者団の取材に応じ、「期待に応えるために、市民のお一人お一人と対話を積み重ねながら、きっちり仕事をする。『世界で一番住み続けたい芦屋』を目指して、これからの4年間、結果を残せるよう努力していきたい」と話していました。

市内に住む60代の男性は「経験面で少し不安もありますが、既成概念にとらわれずに自分の実行力を信じてやってほしい」と話していました。

また、40代の男性は「若さがいいと思います。失敗してもいいから、いろいろおもしろいことをしてほしい」と話していました。

北海道 函館市長選挙 大泉潤氏「市政の改革に取り組む」

北海道の函館市長選挙で初めての当選を果たした大泉潤氏は選挙から一夜明けた24日朝、「あらためてしっかりと市政の改革に取り組まなければならないと感じている」と述べました。

大泉氏は、子育て支援や教育環境の充実、それにふるさと納税の寄付額を年間100億円に増やす取り組みを進めるなどと訴え、4期目を目指した現職に7万票余りの大差をつけて初当選しました。

24日朝、大泉氏は後援会の事務所を訪れ、みずからの当選を伝える新聞の紙面に目を通しました。
そして、「本当にたくさんの人から支持をいただき、身が引き締まる思いで、あらためてしっかりと市政の改革に取り組まなければならないと感じている。待ったなしの政策として物価高の中で苦しむ人たちへの対策をしたい。また、雇用の拡大や子育て支援や教育の充実などしっかり政策のパッケージを示していきたい」と抱負を述べました。

また、弟で俳優の大泉洋さんからお祝いのメッセージが届いたことを明かし、「『よくやったね』などと連絡が来て、大変喜んでくれていてうれしい」と話していました。