ドラマのみどころ

『弟の夫』とは

2018年3月のプレミアムドラマは、LGBTという現代的かつ繊細な題材でありながら、心がほっこり温まる、今までにないホームドラマをお贈りします。原作は、田亀源五郎さんの漫画『弟の夫』。男女を問わず幅広い読者層から支持され、2015年文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞した作品です。

主人公を演じるのは、佐藤隆太さん。弟の結婚相手役に、元・大関でタレントの把瑠都さん。主人公の元妻に、中村ゆりさん。父と幼い娘、そして弟のパートナーだった男性との風変わりな共同生活を通して、「人と人はどこまで分かり合えるのだろうか」「“家族”とは」といったメッセージをさりげなく、でもじんわりと深く、描きます。

予告動画(2分)を公開中

原作者のことば…田亀源五郎

『弟の夫』を描きながら、私はこれを、できるだけ多くの人に読んで欲しいと思っていました。ここ数年の間、世界の様々な国で同性婚が合法化されました。いつか日本でも議論されるかも知れない。そのときに、ゲイや同性婚について何も知らないまま、是非を語って欲しくない。先入観であれこれ言うのではなく、まず知って、そして一人一人に考えて欲しい。ですから、ドラマ化のお話は大歓迎でした。テレビという媒体を通して、また新たに一人でも多くの方に、この物語が届きますように。そして私にとって、自分のマンガが実写化されるのは初めての体験。どんなドラマになるのか、原作者というよりファンみたいな気分で、今からワクワクしています。

制作にあたって…須崎岳

「弟の夫」ドラマ化に取り組むまで、私はゲイや同性婚、ひいてはLGBTといったことを何となく理解しているつもりでいましたが、いざ蓋を開けてみると、あまり良くわかっていなかったんだな、と気づかされました。吉田、戸田の両ディレクターと一緒に脚本を構想する中で、「ここはこれでいいんだっけ?」と、まるで主人公の弥一さながら自問自答しつつ、アプローチしていったような気がします。あるいは撮影現場のスタッフや、佐藤隆太さんはじめ出演者の皆さんも、そうだったのかも知れません。そんな、皆それぞれの“自問自答”を経て、観る人の胸にきっと届く、心が熱くなるような作品が出来あがりました。どうか、ぜひ最終回まで、ご覧ください。

演出にあたって…吉田照幸

把瑠都さんは、芝居の経験は舞台を一度だけで、映像はほぼ初めて。にもかかわらず難しい役柄をとても繊細に表現してくれて途中でベテラン俳優さんと勘違いして演出してました(笑)。娘の夏菜役・真陽ちゃんののびのびとした演技、偏見に苦悩し自責の念に向き合う父・佐藤隆太さんのひたむきな演技、明るさと暗さを軽やかに演じる別れた妻・中村ゆりさん、撮影をすすめるうちにこの4人が本当の家族に見えてきて…LGBTという難しい題材を、自然に暖かく表現してくれました。全三回と短い連続ドラマですが、たくさんのメッセージと感情があふれた作品です。無意識に避けてきた差別や偏見や過去に向き合うとき、人は変わります。ぜひ御覧ください。

「弟の夫」全出演者・スタッフ

■原作:田亀源五郎 ■脚本:戸田幸宏 ■音楽:阿南亮子
■出演:佐藤隆太 把瑠都 中村ゆり 根本真陽 平尾菜々花 下田旬 小林喜日 大倉孝二 野間口徹
小林麻子 黒田大輔 諏訪太朗 奥井久太郎 奥井丈太郎 阪本光希 阪本颯希 湯田宗登 五頭岳夫 河野景子 古賀麻里沙 長島夕貴 万徳寺あんり ロベルトC ミルタ 玲奈マリー アルベルト アリーナF マリー・クラウゼ リジャイヤ・レイス
■制作統括:出水有三 須崎岳 大谷直哉
■演出:吉田照幸 戸田幸宏
■撮影: 戸田義久
■照明: 長田慎吾
■美術:池田正直
■装飾:金子大悟
■音声:岩間翼
■編集: 木村悦子
■演出補:武居正能
■音響効果:武田拓也
■記録:内田智美
■キャスティングプロデューサー:緒方慶子
■演出助手:谷口尊洋 宮崎龍太
■撮影助手: 印南咲良 石原芽紅
■照明助手: 福長弘章 小山恭史
■音声助手:鈴木はるか 南川淳
■持道具:小松原紗希
■衣裳: 浅田晶子
■ヘア・メイク:たむら小春
■ヘア・メイク助手:佐藤友香
■カラリスト:山下純
■ラボワークディレクター:有田勝美
■ラボマネージャー:逸見正彦
■キャスティングアシスタント:山村はづき
■演技事務:遠藤あづさ
■車両:吉野憲一
■美術トラック:大澤隆彦
■制作主任:荒川輝政 今井暖菜
■制作進行:比良岡弘雅
■制作応援:佐野優
■AP:垣迫真希実 近藤美亜
■番組広報: 西本涼子
■ポスター制作:青柳真由美
■ポスターデザイン:齊藤幸孝
■ポスター写真: 辻本浩太郎
■英語指導 塩屋孔章
■撮影協力: 藤沢市 日野市 ほか
■制作:NHKエンタープライズ
■制作・著作:NHK ザロック

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む