奇跡の人

ドラマのみどころ

重いハンデキャップを克服したヘレン・ケラーと、彼女に光を与えた“奇跡の人”サリバン先生の実話をヒントに……ヒューマンドラマの名手・岡田惠和が大胆なアレンジを施して、笑いと涙いっぱいの感動物語を描く『奇跡の人』。

主人公のダメ男・亀持一択はロックバンド銀杏BOYZの峯田和伸。一択が恋する美しく哀しい女・鶴里花には麻生久美子。目と耳に障害のある娘・鶴里海役は、『マッサン』でエリーの長女を演じた子役・住田萌乃。そして、3人を厳しくもあたたかく見守るアパートの大家・都倉風子を宮本信子が演じます。

一択は海の「先生」になり、暗闇の先にある「世界」を伝えることができるのか?
そして一択は、花への愛を貫いて「家族」となることができるのか?

ドラマは世界を変えられないけど…

脚本家・岡田惠和

奇跡の人 シーン写真

脚本家になって25年が過ぎましたが、「奇跡の人」は初心に戻ったつもりで書かせていただきました。
初期衝動というか、自分はこんなドラマが書きたくて、この仕事を目指したのだということを思い出させてくれるドラマでした。一言で言うとすれば「人の強い思いこそが、奇跡を呼び起こす」ドラマ。まっすぐで熱くて、笑って泣けて、そして観ていただいている方の心に小さな奇跡を起こすようなドラマに仕上がっていると思います。
ドラマは世界を変えられないかもしれないけど、人の心は動かせるかもしれない。そんなちょっぴり青臭い願いを込めて、気合い入りまくりの執筆でした。峯田さん、麻生さん、宮本さんを中心に素晴らしいアンサンブルで、なんだか観たこともない新しいドラマの世界が出来上がっています。
二話以降も。是非、楽しみにしていただきたいと心から思います。自信作です。

真摯に、そしてロックのように

演出・狩山俊輔

奇跡の人 シーン写真

取材の中で実際の盲ろう児の女の子と会う機会がありました。彼女も劇中の海と同じように目が見えず、耳も聞こえません。ブランコと唐揚げとポテトチップスが好きでとても好奇心旺盛な女の子です。印象的だったのはとてもよく笑う事。盲ろうは音のない暗闇の世界などと表現されますが、彼女は不自由はあるもののしっかりとこの世界を生きていました。
このドラマに登場する海ちゃんは彼女のように世界を知るキッカケがまだ訪れていない女の子。
そして、サリバン先生とは似ても似つかぬバカな男・亀持一択との「世界を知る」ためのバトルを、真摯にそしてロックンロールのように大胆に描いていきたいと思います。

◯◯くん、あーそーぼーっ!

制作統括・河野英裕

奇跡の人 シーン写真

このドラマは、ひとことで言うと「腐りかけのダメ男が、がんばる話」です。よくある話です。しかしそのシンプルさの中に、ヘレンケラーとサリバン先生の実話「奇跡の人」をヒントに様々なテーマを注ぎ込んで、濃密で、刺激的で、よくあるようだけど見たことないもの、を目指しました。
プロデューサーの仕事は「◯◯くん、あーそーぼーっ」と、みんなの家を回って、叫んで、ドアから出てきてくれるのをワクワクと待つ小学生みたいなものです。そしてみんなが集まって、夢中で遊ぶ。その結果、奇跡のようなドラマが生まれたと思っています。
スタッフ・キャスト全員で、一生懸命作りました。少しでも多くの人に、見ていただきたいと願っています。そして長い時間、このドラマが残ってくれたらと。よろしくお願いします。

「バカ」にイイ男

制作統括・後藤高久

奇跡の人 シーン写真

奇跡という言葉はうさん臭くて嫌いです。私には今までの人生で、一度も信じた奇跡が起きなかったから…。しかし、主人公の一択を見て、奇跡は<信じる努力を続けられる人>にだけ起こるのだと知りました。一択みたく「バカ」のように能天気に奇跡を信じること! が、案外これがムズカシイ。だって誰も「バカ」にはなりたくないし、「バカ」にされたくもない。
でもドラマを見続けているうちに、「バカ」も捨てたもんじゃない!と思えてきます。峯田さん演じる「バカ」な一択がとんでもなくイイ男に見えてきます。これぞ脚本の岡田さんマジックの真骨頂。日曜の夜はドラマを見て「バカ」になって、ぜひ人生の奇跡を起こしてください!

放送情報

【放送予定】
2016年4月24日(日)~6月12日(日)
BSプレミアム 毎週日曜 夜10時00分~ <49分・連続8話>

(再)毎週土曜  夜11時45分~

【作】岡田惠和
【音楽】井筒昭雄
【題字】峯田和伸

【制作統括】後藤高久(NHKコンテンツ開発センター) 河野英裕(AXON)
【プロデューサー】大倉寛子(AXON)
【演出】狩山俊輔・田部井稔(AXON)

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「奇跡の人」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。