嫌な女

ドラマのみどころ

弁護士と詐欺師がタッグを組む!?
これまで見たことのない新たな相棒物語がいま誕生する!

水と油、正反対の二人の女。一方は、生真面目で人助けに生きる弁護士。他方はとびきりのジコチューで人の好意を金に換えて生きる詐欺師。二人はいわばコインの裏表。
同い年の親戚であったことから、弁護士・石田徹子は詐欺師・小谷夏子の依頼で働く羽目に陥る。夏子の仕掛けはいつも中途半端でトラブル続きで、その尻拭いは徹子の役目。二人は二十年にわたる腐れ縁を続け、やがて互いになくてはならない「戦友」になっていく。とんでもないがどこか憎めない女・夏子と、その「被害者」たちとの間に入るうちに、お金や裁判での勝利より大事なものがあることに気づく徹子。人生は思い通りにならないが、捨てたものではないし、日々を懸命に生きる価値があると。「面白くてやがて哀しき」人々の織りなす人生模様が胸を打つ。桂望実のベストセラーをドラマ化!

原作者のことば
 ・・・桂望実

嫌な女 シーン写真

どうして人は騙されるのか――。
いつも不思議に思っていました。愛しているとの言葉を信じて、貢ぐ人がいます。それ、絶対に騙されてるってと、周囲の人間にはわかるのに、当人だけが気が付かないのは何故だろうと。
そうしてある日、ようやく思い至りました。わかっているのだということに。騙され続けている限り、側にいてくれる。
そんな切ない想いが根底にあるのでしょう。そう理解した途端、ぐるりと見える景色が変わりました。騙す方と騙される方の2人の間には、煌めくような時間が確かに存在するのです。
こうした人間の弱さや逞しさや可笑しみを描こうとトライしたのがこの小説です。
実力のある俳優さんたちが、どんな風に命を吹き込んでくださるのか、とても楽しみにしています。

脚本家のことば
 ・・・吉田智子

嫌な女 シーン写真

年を取るのがコワイ!――女が戦々恐々となり始めるのは、40頃からだろう。女としての劣化、社会からのスポイルetc. ……「後はくだっていくばかりなの?もう花は咲かないの?」。私自身、そう徹子と夏子に問いかけながら、20年に渡る2人の生き様を描きました。
孤独を受け入れてストイックに生きる徹子と、みっともないほど女として生きまくろうとする夏子。演じる黒木瞳さんと鈴木保奈美さんの対決はまさに見もので、そこに女の人生訓が見つかるかもしれません。回を追うごとにギアが上がる2人のバトル、明かされていく2人の秘密、にもご注目。最終的に視聴者の皆さんが、徹子と夏子、どちらに加担するのか私も興味津々です。
題材も、婚活・終活詐欺など、人生の節目節目に出くわしそうな”あるある詐欺”を満載。年と共に生まれる「心の空白」をえぐっていきます。
痛い。切ない。狂おしい。けれど気づけばホロリと涙が零れ、心が浄化されていた……そんな、「前進」のためのドラマになってくれたらと願っています。

演出のことば
 ・・・田中健二

嫌な女 シーン写真

鈴木保奈美「夏子」は魅力的である。セリフにもあるが「騙されてもいいかなと思う女性」である。上目遣いで思わせぶりに微笑まれると男はたちまち恋に落ちてしまう。自由で情熱的で気まぐれ。たとえ詐欺師だとわかっていてもどうしてその眼差しを拒むことができようか。でも、愛しく思えるのは徹子かもしれない。黒木瞳「徹子」が夏子に、依頼者に、そして自分の弱さに翻弄され、懸命に抗おうともがく姿はせつないし美しいと思ってしまう。
「夢を糧に生きていく」ということがどれほど困難か、大人はみんな知っている。自分も含め人生に立ち止りがちな大人たちの気持ちをたくさん考えながらこの作品を作った。
見る人の立ち位置によってこの2人の女性の好き嫌いは大きく分かれるだろう。そして「嫌な女」とは誰なのか、一体何が「嫌」なのか、最後まで見てそれぞれ感じていただけたら幸いである。

制作にあたって
 ・・・中村高志

嫌な女 シーン写真

桂望実さんの「嫌な女」は物凄く面白いのですが、ドラマ化には、とてもハードルの高い小説です。主人公はあまり感情を表に出さない、いわば「体温の低い」女弁護士。相手役となるべき女詐欺師は小説の中で痕跡だけを残し姿を現さない。このハードルを脚本の吉田智子さんが見事に乗り越えて下さいました。そして主人公・徹子を演じるのは黒木瞳さん。ご自身が原作の大ファンであると知り、これ以上徹子にふさわしい方はいないとお願いしました。そして相棒?の夏子には鈴木保奈美さん。2人のバトルをこれ以上ない豪華な組み合わせでご覧いただきます。さらにドラマを静かに支える所長・荻原に古谷一行さん。素晴らしいメンバーが織りなす人生の哀歓をじっくりご堪能下さい。

スタッフ

【原作】桂望実(「嫌な女」)
【脚本】吉田智子
【音楽】梅津和時
【演出】田中健二、村橋直樹
【制作統括】中村高志

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「嫌な女」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。