「ボクの妻と結婚してください。」 おもな出演者
三村修治/内村光良 三村修治/内村光良

テレビ日東の営業マン。人を笑わせることが大好きで、子どもの頃から夢だったバラエティ番組のディレクター一筋で生きてきた。最近、営業部へ異動したが、同時にすい臓癌を患っていることが発覚。愛する妻と息子に囲まれ幸せな人生だと思っていたが、余命半年を宣告され、なぜか妻の再婚相手を探すために奔走する。

三村彩子/木村多江 三村彩子/木村多江

修治が世界で一番愛する妻。専業主婦。修治とは高校の同級生で、野球部の万年補欠だった彼を、マネージャーとして当時から優しく見守ってきた。夫や息子が楽しく毎日を過ごせるように家のことは万事的確に差配する、三村家の明るく朗らかなムードメーカーである。夫の一大事に直面し、次第に心揺れていく…。

三村陽一郎/伊澤柾樹
三村陽一郎/伊澤柾樹

三村家の一人息子。家では頼りない父の修治にかわって母の相談相手になる、ちょっと大人びた中学1年生。好きな同級生がいることを親には隠している。

斉藤光信/小泉孝太郎
斉藤光信/小泉孝太郎

修治の治療を担当する総合病院の医師。真面目な彼は治療よりも妻の婚活を優先する修治に翻弄されるが、次第にその人間的な魅力にひかれていく。

川口葉子/酒井若菜
川口葉子/酒井若菜

斉藤と一緒に修治を担当する看護師。じつは斉藤と交際しており、煮え切らない態度の彼にいら立っている。つい修治の婚活作戦に肩入れしてしまう。

沖秀樹/吉田栄作 沖秀樹/吉田栄作

大手建設会社勤務の会社員。彩子が中学のとき、密かに想っていた初恋の相手。頭が良くてカッコイイ完璧な男だが、なぜかいまだに独身である。

香取和子/市毛良枝
香取和子/市毛良枝

彩子の母。おっちょこちょいで何かと言えば娘の彩子を頼ってくる、お茶目な女性。

香取博明/堀内正美
香取博明/堀内正美

彩子の父。妻と悠々自適の定年後生活を送る、修治にとってはあこがれの義父。

香取冴子/宮澤美保
香取冴子/宮澤美保

彩子の妹、バスガイド。あまり男運に恵まれず、懸命に努力はするが独身のままである。

テレビ日東社長/大和田獏
テレビ日東社長/大和田獏

昔、修治の入社面接を担当。その全く面白くないギャグに感動して採用してしまった。

沼田怜子/中村映里子
沼田怜子/中村映里子

テレビ日東営業部員、修治の部下。仕事にやりがいを感じられず、日々悩んでいる。

立木宏/筧利夫 立木宏/筧利夫

テレビ日東ディレクター。修治と一緒にバラエティーを作ってきた仲間で、三村家とは家族ぐるみのつきあい。数々の悲恋を経験し、独身を貫いている。