ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 小寺 啓太(こてら けいた)【気象予報士】

アナウンサー・キャスター

小寺 啓太
(こてら けいた)
【気象予報士】

出身地
京都府京都市
担当番組
おうみ発630「そらしが」、気象情報(平日 11:57~)
小寺 啓太<br>(こてら けいた)<br>【気象予報士】の画像

ひとこと

趣味
漫才鑑賞、サイクリング、パン屋巡り、野球観戦

特技・資格
特技:絵を描くこと、バレーボールの無回転サーブ
資格:気象予報士、防災士、第二種電気工事士

気象予報士になったきっかけ
自然や空の変化を観察することが好きで、
小学生くらいの時から気象予報士になりたいと思っていました。
私の記憶にはありませんが、保育園の先生方からの寄せ書きに、
雪が降ってきたらいつも外ばかり見ていたと書いてあったので、
その頃から空の変化を観察することが好きだったのだと思います。

NHKで好きな番組
「チコちゃんに叱られる!」(新たな発見が得られるので)

びわ湖滋賀のここが好き!
びわ湖をはじめ、豊かな自然に恵まれているところが好きです。
生まれ育ちは京都ですが、子どもの頃はよくお隣の滋賀県に遊びに行って、
びわ湖で泳いだりしていました。

びわ湖滋賀で撮ったお気に入りの写真
小寺啓太 滋賀のお気に入り写真
琵琶湖疏水の桜の写真です。
琵琶湖疏水は京都の実家の近くまで流れていて、ここに来ると滋賀と京都のつながりを感じます。
滋賀の皆さん、いつもおいしい水をありがとうございます。

メッセージ
今年度から石井さんとともに、昼前と夕方の気象情報、
そして「そらしが」コーナーを担当させていただきます。
気象予報士としてのキャリアはまだ一年ほど。
気象キャスターとしても人としても学ぶことばかりですが、
滋賀県の皆さんにお世話になりながら、日々成長していきたいと思います。