大阪放送局トップへ
トップページ  番組情報  上方落語の会

上方落語の会

 NHK大阪ホールで開催している「NHK上方落語の会」。昭和36年から始まって330回を超えるこの会は、上方落語の本格の芸を楽しんでいただける会として好評をいただいています。
この会で収録した、今、聞いていただきたい味わい深い話芸をじっくりと堪能していただけるのがこの番組です。旬の若手の噺家から、ベテラン噺家、そして上方落語界を代表する重鎮の落語家まで、多彩な出演者がとっておきのネタを披露。そして、落語に興味を持つゲストが実際に落語会を見て、落語の楽しさ、おもしろさをお伝えします。
笑いと涙の人情噺から爆笑創作落語まで、バラエティー豊かな内容でお届けし、落語をよく知らない人にも、寄席にいるかのように、落語の魅力を感じていただける番組です。

レギュラー司会者 小佐田定雄さん
ご案内 小佐田定雄さん(落語作家)
番組の案内役は、上方落語に造詣の深い落語作家の小佐田定雄さん。
毎回の出演者や、その落語について小佐田さんがわかりやすく紹介。
また、ゲストが感じる落語のおもしろさを聞き出します。
時にはゲストと共に落語にゆかりの場所をご案内します。

放送日時

総合テレビ   金曜日 午後3時10分~午後3時53分(関西地域向け)
※大相撲期間中は放送はありません。

放送予定

※放送日時・内容は変更・休止になる場合があります。

11月11日(金)

平成28年10月6日(木)にNHK大阪ホールで開催した第367回NHK上方落語の会から、桂弥太郎さんと桂米團治さんの落語を放送します。ゲストは女優の三倉茉奈さんです。

桂 弥太郎(かつら やたろう)

 弥太郎さんは1981年、岐阜県郡上市八幡町の生まれ。
 2009年11月に桂吉弥師匠のもとに入門した一番弟子です。おだやかでのんびりした雰囲気の持ち主ですが、パソコンにも強いという理科系の頭脳も持ち合わせています。
  今回の演目は『時うどん』。おなじみの冬のお噺です。(小佐田定雄)

「時うどん」(ときうどん)

 二人合わせて十五文しか金がない男、一杯十六文のうどんを食べようとうどん屋へ。うどん屋を誉めたあげく、例の手でうどんを一文安く食べる。俺もうどんを安く食べようと、朝からうどん屋を探して、昨夜と同じようにうどんを食べるが…。

桂 米團治(かつら よねだんじ)

 米團治さんは1958年、大阪市生まれ。
 1978年8月に父でもある米朝師匠のもとに入門。「小米朝」と名付けられました。2008年10月に大師匠の名前である「米團治」を五代目として襲名いたしました。テレビドラマ、映画、演劇、ミュージカルなどなど活動範囲は広く、落語とオペラを合体させた「おぺらくご」は評判になりました。
  今回の演目は米朝師匠が復活した『算段の平兵衛』。サスペンスドラマのような一席です。(小佐田定雄)  

「算段の平兵衛」(さんだんのへいべえ)

 庄屋の妾のお花と一緒になった算段の平兵衛、庄屋から貰った持参金も使い果たしてしまった。お花にまだ未練のある庄屋相手に美人局を計画。お花が庄屋を誘惑したところへ平兵衛が割って入り金をゆするつもりが、誤って庄屋を殴り殺してしまった。さてここからが、平兵衛の算段のしどころ。いかにして、庄屋殺しの罪を免れるのか…。

11月 18日(金) 休止

11月 25日(金) 休止

12月2日(金)

平成28年10月6日(木)にNHK大阪ホールで開催した第367回NHK上方落語の会から、林家染雀さんと桂三風さんの落語を放送します。ゲストは女優の三倉茉奈さんです。

林家 染雀(はやしや そめじゃく)

 染雀さんは1967年、大阪府八尾市の生まれ。1992年4月に染丸師匠に入門。落語だけでなく、桂あやめさんと組んで芸者姿で演じる音曲漫才を演じたり、宝塚ファンの落語家さんたちといっしょに宝塚の舞台を再現したりと、多才なお人です。
  今回の演じられるのは下座との掛け合いが聞きどころの『辻占茶屋』です。(小佐田定雄)

「辻占茶屋」(つじうらぢゃや)

 色町の女に入れあげた源助がその女を嫁にしたいと知人に相談すると、女の誠意を見極めてからにしろと忠告される、そのためにもののはずみで人を殺してしまった、生きて行けないから心中してくれと嘘の心中話もちかけて、女が一緒に死んでくれるなら本物と知恵を授けられる。源助はさっそく話を持ちかけるが女の態度は…。

桂 三風(かつら さんぷう)

 三風さんは1961年、滋賀県大津市の生まれ。1984年3月に三枝時代の六代目文枝師匠のもとに入門いたしました。
 お客雅にもお手伝いいただく「客席参加型落語」を編み出したり、いろいろと新しい試みに挑戦しています。今回の演目は、自作の創作落語『ああ定年』です。(小佐田定雄)

「ああ定年」(ああていねん)

 定年退職になったお父さん。仕事一筋で何の趣味もなくやることがない。奥さんは女友達と出かけておやじさんの相手なんかするはずもなく。ひとりカルチャーセンターに行ってカラオケを始めるのだが…。

【ゲスト】

三倉茉奈(女優)

観覧申し込みはこちら

ページの先頭へ