大阪放送局トップへ
トップページ  番組情報  えぇトコ  これまでの放送
あなたの街のえぇトコ自慢聴かせてください。

12月14日放送

もちろん旅&じゃない旅 〜師走 商いの街を堪能! 大阪・なんば〜

大阪

1つの場所で2通りの旅を楽しむ、その名も「もちろん旅&じゃない旅」!
「もちろん旅」とは、ガイドブックに載るような名所や名物を訪ねる旅、「じゃない旅」とは、行き当たりばったりで自分だけの楽しみ方を満喫する旅です。
今回の舞台は大阪・なんば。この街が最も活気づく年の瀬に、「大阪の商売人魂」を体感しながら、街の魅力をたっぷりとお届けします。

旅した人

もちろん旅
★旅のナビゲーター:鎌苅健太(俳優)
舞台・映画からバラエティまで幅広く活躍中。
大阪市出身。NHK「あほやねん!すきやんねん!」火曜日に出演中。
★旅人:西村知美(タレント)
86年デビュー後、歌手・タレント・女優など数多くの番組に出演。山口県出身。

じゃない旅
★旅人:スマイル(瀬戸洋祐・ウーイェイよしたか)
数々の漫才コンクールで賞を獲得する若手の実力派お笑いコンビ。NHK「あほやねん!すきやねん!」火曜日に出演中。
2人とも大阪市出身。

旅したところ大阪市 なんば周辺

  1. 黒門市場
    千日前通の南、堺筋の東側に位置するおよそ170店舗が軒を連ねる商店街。「大阪の台所」とも呼ばれ、プロも買い物に来るという「ほんまもん」の食材が集まる場所。年末の多い日には、1日で約10万人もの人々を集める。
  2. 千日前商店街
    道頓堀川から千日前通にかけて南北に延びる商店街。今回番組内で紹介した「たこ焼き屋」とホットケーキが人気の「喫茶店」などが並ぶ。
  3. 戎橋筋商店街
    今回番組内でご紹介した「なんば」を知ってもらうツアーを定期的に開催している商店街。休日は10万人もの人が訪れる「なんば」屈指の人気商店街。
  • 行き方
    地下鉄千日前線・御堂筋線、近鉄、南海など各種鉄道の「なんば」駅から徒歩で。
    黒門市場へは千日前線・近鉄「日本橋」駅下車すぐ。

担当日記

1つの場所で2つの旅を味わえる「もちろん旅&じゃない旅」。第4弾は、大阪・なんばを旅します。「なんば」で旅?と意外に思うかもしれませんが、ところがどっこい、まだまだ埋もれた知らない場所がたくさんあるものです。
もちろん旅ではカニ、鶏、お餅、ふぐ、スイーツと、グルメ三昧!その中でも特に出演者が感動したのが、やはり冬の味覚の王様・ふぐです。真冬にならないと食べることができない貴重な天然ふぐの白子を食べた鎌苅さんと西村さんは、テレビを忘れて「こんなにおいしいものが世界にあったのか!」と絶賛されていました。
一方、じゃない旅のスマイルは、今回も行きあたりばったりの自由気まま旅。なんばを拠点に置く2人は新たな発見に驚きの連続でした。それにしても、なんばの人は皆さんキャラクターが強い方ばかり!あれよとあれよと言う間にスマイルの2人と仲良くなっていましたよ。
皆さまも人情味あふれる商人の街「なんば」をぶら〜っと歩いてみてはどうですか?

担当ディレクター 小宮 大

わたしもひとこと!

この回にわたしもひとこと!

    ページの先頭へ