10月12日放送

原田伸郎のあなたと夢旅 〜丹波篠山〜

兵庫

原田伸郎さんが、丹波篠山で夢をかなえる旅へ!
丹波篠山に土地を持つ原田伸郎さんの夢は、ツリーハウスを建てて、自分で作った黒枝豆を食べながらビールを飲むこと。そんな夢を実現させるために、丹波篠山に暮らす達人を訪ねまわり、教えを請います。旅のお相手は、「純と愛」に誠役で出演の女優の岡本玲さん。クライマックスでは、体を張って伸郎さんの夢をサポート!二人は丹波篠山に暮らす人たちの夢を聞きながら秋の里山を旅します。

旅した人

原田伸郎
あのねのねで人気を博し、現在もタレントとして活躍中。
また、書道家として個展を開く。以前仕事で訪れた丹波篠山に惚れ込み、土地を購入。さらに丹波篠山ふるさと大使に就任。

岡本玲
和歌山県出身。
モデルでデビューし、現在、女優として活躍。連続テレビ小説「純と愛」に誠役で出演。ほんわかした人柄が篠山にぴったりで地元の人ともすぐに打ち解けたと伸郎さん絶賛。

旅したところ丹波篠山(兵庫県篠山市)

  1. 河原町妻入商家群
    江戸時代に商業の中心地として栄えた。ウナギの寝床と呼ばれる間口の狭い建物が600メートルも連なる。最近、古民家を利用した雑貨屋や食事処が増え、おしゃれスポットとして注目されている。
  2. 大山上
    今回の旅で黒枝豆農家を訪ねたところ。黒枝豆は篠山市内の至る所で作られています。
    黒枝豆
    丹波篠山名物の黒大豆「丹波黒」を途中で収穫したもの。例年、10月上旬に解禁され、そこから2週間ほどが一番美味しいといわれるお値打ち品。
  3. 集落丸山
    人気の宿泊スポット。一時は、12戸あったうちの7戸が都会へ流出。集落消滅の危機に陥ったが、空き家となった古民家を修理。平成21年、宿泊施設として再出発した。
  4. 今田町
    原田伸郎さんの土地があるところ。近くには丹波焼き窯元がある。
    丹波焼
    日本六古窯(瀬戸焼・常滑焼・越前焼・信楽焼・備前焼・丹波焼)の1つ。飾らない作風が特徴。
  5. 味間奥
    今回の旅で元大工さんが建てたツリーハウスに出会ったところ。
  6. 鷲尾
    ツリーハウスならぬツリーテラスがあったところ。
  • 行き方
    JR大阪駅より篠山口駅まで快速で約70分。

担当日記

大阪の堺に住む自分にとって、丹波篠山は遠い!当初は、正直、ロケハンに行くのがしんどいなあと思っていました。しかし、現地でいろいろな方の夢のあるお話しなどを聞かせてもらううちに、ロケハンが楽しくなってきている自分に気づきました。過疎化が進み、大変な現状ではあると思うのですが、一方では、夢を持った人たちが篠山に集まって来ている。そんな夢を見ることができる町に変わりつつある篠山のいまをみなさんに垣間見て頂ければうれしいです。あとは、ほとんど台本なしで、決めごとを作らない無茶なロケに付き合って頂いた伸郎さんと玲ちゃんの頑張りに、ただただ感謝でございます。

担当ディレクター 藤田 英一

わたしもひとこと!