9月14日放送

綾戸智恵の女子旅 〜ステキな神戸JAZZ〜

兵庫

若者に人気のおしゃれな観光スポット・神戸。実は、町のいたるところでジャズの音色を聴ける“ジャズの街”でもあります。しかし、「ジャズはおじさんの趣味」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。そんなイメージをくつがえすべく、関西パワー全開のジャズシンガー・綾戸智恵さんと、神戸放送局の「体当たり」リポーターの荒山沙織の関西女子コンビが、老若男女が楽しめる“神戸JAZZ”のえぇトコを「女子旅」します!

旅した人

綾戸智恵(ジャズシンガー)
大阪府出身。
今年デビュー15周年を迎える日本を代表するジャズシンガー。
圧倒的な歌唱力はもちろん、大阪のおばちゃんノリ全開の面白トークも魅力。

荒山沙織(神戸放送局リポーター)
滋賀県出身。
NHK「ぐるっと関西おひるまえ」「ニュースKOBE発」などに出演。

旅したところ神戸

  1. 北野町広場
    風見鶏の館など、数々の異人館が並ぶ神戸を代表する観光地の中心にある広場。番組上に登場したジャズメンの銅像がある。
  2. 北野周辺のジャズのお店
    北野から三宮までの約1kmの間にはジャズを楽しめるお店がおよそ20軒ある。番組で紹介した、「女性にうれしい気配りをしているジャズレストラン」や「ライブに飛び入り参加できるジャズバー」「綾戸智恵さんのかつてのサインがあるジャズレストラン」などはもちろん、他のお店もどれも個性派揃い。
    くわしくは 神戸ジャズCITY委員会 www.kobejazzcity.com

    女子にうれしい気配り満載の
    カフェのようなジャズレストラン

    お客さんがライブに飛び入り参加可能なジャズバー

    綾戸さんのかつてのサインがある
    懐かしのジャズレストラン

  3. ジャパンスチューデントジャズフェスティバル
    8月末に2日間にわたっておこなわれる全国の高校生ビックバンドチームの大会。綾戸さんが訪ねた甲南高校ブラスアンサンブル部と高砂高校ビッグフレンドリージャズオーケストラも参加。
  4. ポートタワー周辺
    港町・神戸を代表する観光地。綾戸さんが写真を撮影した神戸港や、綾戸さんの神戸時代の知り合いが経営するライブハウスがこの周辺にある。
  5. 夜景スポット
    旅の最後で綾戸さんが夜景を見ていたのは、ポートアイランドにあるポーアイしおさい公園。ジャズタクシーに案内してもらえば、車内から流れるジャズの音色を聞きながら、1000万ドルの夜景を見るという楽しみ方もできる。
  • 行き方
    北野町広場
    ・JR「三ノ宮」駅 徒歩15分
    ・阪急、阪神「三宮」駅 徒歩15分
    ・地下鉄「新神戸」駅、JR新幹線「新神戸」駅 徒歩10分
    ・シティーループバス「北野異人館」 徒歩5分

    ※番組で紹介したお店はいずれも、三宮駅から徒歩10分ほど。

    ポートタワー
    ・JR、阪神「元町」駅 徒歩15分
    ・阪急「高速花隈」駅 徒歩15分
    ・地下鉄(海岸線)「みなと元町」駅 徒歩5分

    夜景のスポット・ポーアイしおさい公園
    ・ポートライナー「中公園」駅 徒歩7分

担当日記

正直に言いますと、私は神戸局に来るまで「ジャズ」をほとんど聞いたことがない人間でした。そんなジャズ初心者の私も、神戸に来て、街の至るところでさりげなく流れるジャズを聴くうちに、自然に「ジャズってなんかいいな」と思うようになっていました。ところが、ある日、ジャズについて取材をしていると、「ジャズっておじさんの音楽」「お店があっても入りにくい」という声を若い人たちから耳にする機会がありました。そうした経験を踏まえて、「誰でも気軽に楽しめる」というテーマにこだわった今回の番組。放送を見てちょっとでも「ジャズいいな」と思ったら、実際に神戸ジャズを聴きに神戸にいらして下さい。

担当ディレクター 兒玉 章吾

わたしもひとこと!