6月15日放送

もちろん旅&じゃない旅 〜異国情緒薫るおいしい街・神戸〜

兵庫

1つの場所で2通りの旅を楽しむ、その名も「もちろん旅&じゃない旅」!
「もちろん旅」とは、ガイドブックに載るような名所や名物を訪ねる旅、
「じゃない旅」とは、行き当たりばったりで自分だけの楽しみ方を満喫する旅です。
今回はおしゃれな港町・神戸が舞台。昔ながらのレトロな建物が残る異国情緒た〜っぷりの神戸を味わい尽くします。

旅した人

もちろん旅
★旅のナビゲーター:鎌苅健太(俳優)
舞台・映画からバラエティまで幅広く活動中。
大阪市出身。NHK「あほやねん!すきやんねん!」火曜日に出演中。
★旅人:未知やすえ(タレント・女優)
吉本新喜劇でおなじみ。舞台のほか多くのバラエティ番組で活躍。東大阪市出身。

じゃない旅
★旅人:スマイル(瀬戸洋祐・ウーイェイよしたか)
お笑いコンビ バラエティで活躍中だが漫才でも数々の賞に輝く若手の実力派。二人とも大阪市出身。鎌苅とともに「あほすき」火曜日レギュラー。

旅したところ神戸市(中央区)

  1. 風見鶏の館
    明治40年前後建てられた、神戸の異人館のシンボル。
    国の重要文化財に指定されている。もともとは、ドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマスの自邸。昭和52年度の朝の連続テレビ小説「風見鶏」で一躍脚光を浴びた。
  2. モトコー(元町高架通商店街)
    JR元町駅から隣の神戸駅まで続く高架下にある商店街。
    戦後の闇市から始まったと言われる。今では、ここでしか手に入らないマニア垂涎のレアな商品を揃えるディープな店が軒を連ねている。
  3. 神戸港・ポートタワー周辺
    来年50周年を迎えるポートタワーがある神戸港。この春、岸壁を馬車でサービスが開始された。夜は、1000万ドルの夜景をナイトクルーズで楽しむことができる。
  • 行き方
    風見鶏の館
    JR三ノ宮駅、阪急三宮駅、阪神三ノ宮駅 徒歩15分
    地下鉄新神戸駅、新幹線新神戸駅 徒歩10分
    シティーループバス「北野異人館」徒歩5分
    モトコー(元町高架通商店街)
    JR元町駅から神戸駅までの間。私鉄各線でもアクセス可能。
    神戸港・ポートタワー周辺
    地下鉄みなと元町駅から徒歩 5分
    JR・阪神元町駅から徒歩 15分
    阪急・山陽高速花隈駅から徒歩15分

担当日記

1つの番組で2つの旅を味わえる「もちろん旅&じゃない旅」。4月に放送した大阪編に続いて2回目となる今回は、異国情緒たっぷりの神戸を旅します。
神戸の“もちろん旅”と言えば、異人館めぐりに、神戸牛、スイーツ、そして1000万ドルの夜景を堪能する豪華ナイトクルーズでしょう!「神戸でおしゃれなデートがしたい」という未知やすえさんと、エスコート役のイケメン俳優・鎌苅健太さんの時に夫婦漫才のような掛け合いもまた、見所の一つになっています。
“じゃない旅”では、スマイルの2人が、とにかく「異国なもの」を探して右往左往。
そこには、想定外の出会いと発見がありました。
2つの旅とも、知られざる神戸の魅力が満載!
神戸を知りつくしていると思っている方でも、きっと意外な神戸に出会えると思います。
明日から使える実用的情報もたっぷりです。あなたの知らない神戸、お楽しみください。

担当ディレクター 小暮真梨

わたしもひとこと!