大阪放送局トップへ
トップページ  番組情報  えぇトコ

次回

放 送
3月4日(土)総合 午前10:05〜10:48

冬の奥琵琶湖 もてなし街道を行く
(※アンコール)

関西きっての寒冷地、奥琵琶湖は北国街道の往来で賑わった地域。
古くから旅人を受け入れてきたため、訪れた人へのおもてなし精神にあふれている。
江戸時代から続く老舗の酒やしょう油、飴。陸の孤島と呼ばれた集落でふるまわれる鴨鍋。
かやぶきの宿で頂く冬の郷土食。老夫婦が手作りするこだわり和スイーツ。甘い雪掘り野菜や伝統の技で作る楽器弦。
雪の絶景とあったかグルメが続々、歴史と人情を感じるふれあい旅。

動画を再生する

【出演】田山涼成(俳優)、西村知美(タレント)

2月25日放送

コツコツ手間の城下町 ~滋賀・彦根~

井伊家が治めた城下町、彦根。昔ながらの町割りや狭い路地が今なお残る趣ある町には、手間を惜しまぬ人々によって受け継がれる様々な逸品がある。
最高の味を生むため炭の直火にこだわる湯葉作り。彫刻師、塗師、金箔押師など七つの分野の職人の技の粋が詰まった「彦根仏壇」。女性の職人が一心不乱に静寂の中、刺繍する「彦根縫い」。華やかな品々や美味を支える彦根人の地道で真摯な姿を巡り旅する。

旅した人

モト冬樹(タレント)
東京都出身。音楽好きが高じて、同級生だったグッチ裕三らとバンドを結成。ものまね番組で人気者に。個性的なキャラクターでお茶の間に笑いを届けるかたわら、俳優としても活躍している。

芳本美代子(女優)
山口県出身。1985年にデビュー、「ミッチョン」の愛称で親しまれる。その後、アイドルの枠にとどまらず、テレビドラマや舞台など様々なジャンルで活躍。私生活では一児の母でもある。

島よしのり(ナレーター)、橋本のりこ(ナレーター)

詳しくはこちら

わたしもひとこと!

この回にわたしもひとこと!

    放送見たら、わたしもひとこと!投稿はこちら!
    あなたの街のえぇトコ自慢聴かせてください。

    ページの先頭へ