大阪放送局トップへ
トップページ  番組情報  えぇトコ

次回

放 送
7月2日(土)総合 午前10:05〜10:48

母ちゃんが支える郷土の宝 〜京都・宮津〜

旅の舞台は京都府宮津市。天橋立に守られた穏やかな海では、超特大のトリガイが旬真っ盛り。
町中では、あんこの代わりにカレー味の具材を大判焼の衣に包んで焼いた「カレー焼き」や、汁気たっぷりのカレー焼きそばなど、名物料理が充実。
山では、藤蔓の繊維を紡いで作る織物「藤織り」などの技が受け継がれています。
今回の旅では、そんな郷土の「宝物」を支える、明るい奥さんやお母さんの「母ちゃんパワー」にふれ、元気をもらいます。

動画を再生する

【出演】勝野洋(俳優)、松居直美(タレント)

6月25日放送

奇跡の入り江に幸あふれる ~京都・舞鶴~

京都

穏やかな海に包まれた町、舞鶴。リアス式海岸が静かで栄養豊かな海を育ててきた。そこで獲れる海の幸はどれも大きくて美味!岩がきやもずくが旬を迎え、新鮮な魚を使ったかまぼこが作られる。海に迫る山の恵みも豊富。舞鶴発祥の万願寺あまとうや、日本一と謳われたわさびなど、大地と水から生まれた美味があふれる。勝野洋さんと松居直美さんが、夏の風と香りを感じながら、旬の恵みを大切に育ててきた人々の誇りと思いにふれる。

旅した人

勝野洋(俳優)
熊本県出身。テレビドラマ『太陽にほえろ!』へのテスト出演を経て、“テキサス刑事”役に抜擢され、一躍人気者に。愛妻家としても知られ、家族の絆を何よりも大切にしている。

松居直美(タレント)
茨城県出身。坂本冬美や石川さゆりら演歌歌手のものまねを得意とし、ものまねレパートリーも豊富。チャレンジ精神旺盛で旅先での出会いを楽しみにしている。

島よしのり(ナレーター)、橋本のりこ(ナレーター)

詳しくはこちら

わたしもひとこと!

この回にわたしもひとこと!

    放送見たら、わたしもひとこと!投稿はこちら!
    あなたの街のえぇトコ自慢聴かせてください。

    ページの先頭へ