大阪放送局トップへ
トップページ  番組情報  えぇトコ

次回

放 送
12月10日(土)総合 午前10:05〜10:48

大きな山に守られて ~滋賀・比叡山 ふもとの旅~

古来、聖地として崇められてきた比叡山。その麓には様々な伝統が残る。
最澄が唐より持ち帰ったという「坂本菊」を育てる菊農家が振る舞うご馳走。
比叡山の寺の修復を代々手掛けてきた屋根葺きや瓦作り、琵琶湖伝統の丸子舟作りの職人技。
古くから京都へ納めてきた絶品の吊るし柿は生産の真っ盛り。
そこかしこに残る古い景色や仕事を通じて、比叡山に感謝し共に歩んできた人々の暮らしを巡る。

動画を再生する

【出演】京本政樹(俳優)、増田惠子(アーティスト)

12月3日放送

京都の旬は冬にあり!洛中ほっこり旅
※掲載データは、初回放送時(2016年1月8日)のものです

底冷えするため、冬の寒さが厳しい京都。電気やガスがなかった昔から育まれてきた、千二百年の都ならではの工夫が、暮らしに、食に、道具にあります。いにしえの伝統を守り続ける人々との出会いを楽しみながら、京都の冬を、ほっこり味わう旅です。

旅した人

モト冬樹(タレント)
東京都出身。音楽好きが高じて、同級生だったグッチ裕三らとバンドを結成。ものまね番組で人気者に。個性的なキャラクターでお茶の間に笑いを届けるかたわら、俳優としても活躍している。

篠原ともえ(タレント・アーティスト)
東京都出身。歌手、タレント、デザイナー、音楽プロデューサーなど幅広く活動する。1990年代末に個性的なファッションと強烈なキャラクターで、「シノラー」ブームを巻き起こした。

島よしのり(ナレーター)、橋本のりこ(ナレーター)

詳しくはこちら

わたしもひとこと!

この回にわたしもひとこと!

    放送見たら、わたしもひとこと!投稿はこちら!
    あなたの街のえぇトコ自慢聴かせてください。

    ページの先頭へ