大阪放送局トップへ
トップページ  番組情報  えぇトコ

次回

放 送
5月28日(土)総合 午前10:05〜10:48

水に生かされ水を生かす ~滋賀・近江八幡~

母なる湖・琵琶湖と400本以上の河川が流れる水の国、滋賀。中でも近江八幡は、琵琶湖水運の要衝として発達した水郷、豊かな水が育んできた品や食も数多く残る。水が命、赤こんにゃくや丁字麩、丁稚ようかんなどの特産品。日本で唯一の淡水にある有人島、沖島で水揚げされる旬の鮎。村田雄浩さんといとうまい子さんが、水の恩恵でできる絶品の数々を堪能し、水に感謝しながらその水と共に暮らす人々の思いにふれる、心が弾む旅。

動画を再生する

【出演】村田雄浩(俳優)、いとうまい子(タレント)

5月21日放送

守りつぐ味!忍びの里のおもてなし

滋賀

忍者で知られる滋賀県・甲賀は、近江牛の絶品すきやきをはじめ様々な郷土の味が守り伝えられてきた恵みの里。東海道の宿場町としても栄えた地には、人々が育んできた「もてなしの心」が今も息づいています。豊かな土地の恵みと、旅人を明るく迎えてくれる優しい人々に出会う旅です。

旅した人

村田雄浩(俳優)
東京都出身。1979年にデビュー。その後、数々の映画賞を受賞し、映画やテレビに欠かせない名わき役として活躍している。乗馬をはじめ多趣味で知られる。特にボウリングはパーフェクトを達成したほどの腕前。

いとうまい子(女優・タレント)
愛知県出身。1982年のデビュー以来、女優として歌手としてマルチに活動。近年は早稲田大学でロボット工学を学ぶなど公私に渡り充実した日々を送っている。

島よしのり(ナレーター)、橋本のりこ(ナレーター)

詳しくはこちら

わたしもひとこと!

この回にわたしもひとこと!

    放送見たら、わたしもひとこと!投稿はこちら!
    あなたの街のえぇトコ自慢聴かせてください。

    ページの先頭へ