全国放送決定!
「秘密の懺悔(ざんげ)鍋」

NHK総合4月24日(月)午前2:30~2:54※23日(日)深夜

<一部地域は別番組>

  • 1

    NHK総合3月11日(
    午後11:35~
    [関西地方向け]

  • 2

    NHK総合3月18日(
    午後11:36~
    [関西地方向け]

  • 3

    NHK総合
    3月28日(火)
    午後10:50~
    [関西地方向け]

おもラボとは

テレビの新しい可能性に、思いっきり挑戦するラボラトリー、それが「おもラボ」。
東京ではない関西から、新感覚の開発番組をお届けします!

1

秘密の懺悔(ざんげ)鍋

NHK総合

3月11日(

午後 11:35~11:59

[関西地方向け]

人は“秘密”を抱えた生き物。普段は明かすことのないドラマがそこにはある。ポカポカの「鍋」を囲めば、心はゆるみ、ふと自分の人生を語りたくなる・・・。番組では、“鍋カメラ”を手に、街ゆく人たちのひとに言うに言えない“秘密”を聞いて回ります。仕事の秘密、夫婦の秘密、青春の、初恋の秘密。
そんな人々の秘密に耳を傾けるのは、“鍋底の天使”である笹野高史さん。本音で生きるのが難しいこんな時代だからこそ、ちょっと秘密を話してみませんか?
ナビゲーター(鍋底の天使):笹野高史

2

ネコがみるみるテレビ

NHK総合

3月18日(

午後 11:36~11:56

[関西地方向け]

ネコ「を」見る番組を作るのではない。ネコ「が」見る番組を作るのだ。
NHKの現場一筋のベテラン・カメラマンが企画したのは、ネコを新たな視聴者としてターゲットにした“ネコが見る番組”。
ネコはどんな映像に興味をもち、どんな音に反応するのか。
ネコ向けの番組を作るという架空の設定に、大真面目に取り組む制作者たちの葛藤をテーマにした異色のドキュメンタリー。
哲学、心理学、動物行動学、、、専門家や大学教授に取材を重ねながら実験を繰り返すなかで、視聴率とは何か。テレビをつくるとは何かという問いと向き合うことになる。
番組の最後には、29匹のネコが暮らすネコ寺(福井県・御誕生寺)で上映実験を敢行!その成果はいかに?

3

どらむでクッキング♪

NHK総合

3月28日(火)

午後 10:50~11:10

[関西地方向け]

食材刻んで、リズムも刻む、それが「どらむでクッキング♪」
料理の基礎をドラムのリズムで学べちゃう、これまでにない新しい教養エンターテインメント番組に挑戦しました。
包丁やフライパンの使い方、野菜の処理や調味料のはかり方、火加減の調整まで、料理の初心者がつまずいてしまうポイントを、日本を代表するドラマーのLUNASEAの真矢さんと、モデルや女優としても活躍するシシド・カフカさんがドラムのビートでサポートします。千切りにぴったりのリズムって?フライ返しがうまくいくビートって?
「料理」と「音楽」いう前代未聞の科学変化をお楽しみ下さい。

[出演]

真矢
真矢
シシド・カフカ
シシド・カフカ

真矢
ロックバンド・LUNASEAのメンバー。超絶技巧で多くの人を魅了するドラマー

シシド・カフカ
ミュージシャン、女優、モデルなど多方面で活躍中のドラマー

みわこうじ(料理講師)
大阪で人気イタリア・レストランを経営するシェフ

番組についてのご意見・ご感想 募集中!
アンケートを送る
ページトップへ戻る