爽快!楽々体操

己抄呼さん(健康運動指導士)
爽快!楽々体操のコーナーでは、健康運動指導士で健康体操研究家の己抄呼さんを講師にむかえ
自宅で簡単にできて健康になれる体操をテーマごとに紹介しています。

2019年12月10日放送

つまずきを予防する体操

年を重ねると、つまずいて転ぶことが、大けがや寝たきりにつながると言われています。
今回は、つまずきを予防するために、下半身と上半身のバランスをよくする体操を紹介します。

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2019年11月28日放送

全身の血の流れの改善に効果がある体操

血流が悪くなることで、全身にはりめぐらされ、命を支えている毛細血管が幽霊のように消えてしまう“ゴースト血管”。様々な病のリスクになるともいわれています。
今回は、全身の血流を改善して、ゴースト血管の改善や予防の効果が期待できる体操を紹介します。

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2019年10月23日放送

腰のこり改善に効果が期待できる体操

だるさや張りといった症状を感じる腰のこり。
今回は、そんな腰のこりを改善に導く簡単な体操をご紹介します 。

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2019年9月2日放送

ストレートネック改善に効果が期待できる体操

本来、湾曲して頭を支えている首の骨が真っ直ぐになってしまういわゆる「ストレートネック」。
パソコンやスマホの画面を長く見ることで起こり、肩こりなどの不調につながると言われています。
今回は、ストレートネックを段階的に改善する効果が期待できる簡単な体操を紹介します。

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