手づくり ひと坪ファーム

このコーナーでは、ほぼ自給自足の生活を送るガーデニング研究家はたあきひろさんが作る自宅の小さなスペースを使った“ひと坪ファーム”を通して、家庭菜園にも応用できる四季の野菜づくりや花づくり、庭造りをご紹介しています。

2019年9月30日放送

秋冬野菜スタート!

今回は、この夏思うような収穫ができなかった夏野菜を残しながら、秋冬野菜をスタート!
第一弾として、前回種まきをした「リーフレタス」や「シュンギク」の他、西洋野菜の「チコリ」や、生のまま食べられる「サラダカブ」の栽培を始めます。

動画はこちら!


2019年8月26日放送

夏野菜に異変!?

今回は夏野菜の収穫!のはずでしたが、暑さで野菜たちもひと休み。9月の収穫を目指してお世話をします。
また、トマトを長く収穫するためのひと工夫もご紹介するほか、暑い中にも「リーフレタス」と「シュンギク」の種をまき、秋の準備をはじめます。

動画はこちら!


2019年7月22日放送

まもなく収穫!夏野菜

夏の収穫を前に、ナスを三本仕立てにし、トマトの鳥よけを作るなどしっかりお世話をします。
また、生育途中でもしっかり辛味のある、青いトウガラシで作ったペペロンチーノを味わいます。

動画はこちら!


2019年6月24日放送

にぎやか!夏野菜

今回は、冬に種をまいて育てたニンジンと、花ズッキーニを収穫。
花ズッキーニはズッキーニの未熟な実を花とともに収穫するちょっとおしゃれな野菜です。
また5月に「大苗」として育てたナスとキュウリを植えつけ、それぞれ本支柱を立て本格的な夏に備えます。

動画はこちら!


2019年5月29日放送

夏野菜 植え送れても大丈夫!

今回はひと坪ファームにトマト、オクラ、ズッキーニ、トウガラシの4つの夏野菜を植えつけました。
また前の野菜があって植えられない場合に植えつけ時期を遅らせることができる「大苗」についてご紹介しました。

動画はこちら!


2019年4月17日放送

春のプチ収穫&ズッキーニの種まき

久しぶりの手づくりひと坪ファーム。
冬の間ににニンジンとエンドウの種をまき、じっくりと育て、今月間引き菜を収穫しました。
その2月から3月の様子を含め、ニンジンとエンドウの成長をご紹介します。
また、はがれたレンガの修復や、夏野菜のズッキーニの種まきも合わせて行いました。

動画はこちら!


Page Top