手づくり ひと坪ファーム

このコーナーでは、ほぼ自給自足の生活を送るガーデニング研究家はたあきひろさんが作る自宅の小さなスペースを使った“ひと坪ファーム”を通して、家庭菜園にも応用できる四季の野菜づくりや花づくり、庭造りをご紹介しています。

2019年11月25日放送

今が植え時タマネギ&キウイ2度目の収穫!その味は?

今回は今が植え時の「タマネギ」を植え付けます。
極早生の品種をたくさん植え、間引いて葉タマネギも楽しみます。
またプランターでの簡単なタマネギ栽培も紹介!
その他、「キウイ」や「シュンギク」、「リーフレタス」の収穫などもたっぷり紹介します。

動画はこちら!


2019年10月28日放送

夏野菜最後の収穫!?秋冬野菜にぎやか!

今回は10月なのに夏野菜最後の収穫!
ナスやトマトなど夏の名残をいただきます。そのあとにはキャベツやホウレンソウ、ニンニクの他あまり市場には出回らない子持ちタカナを育てます。

動画はこちら!


2019年9月30日放送

秋冬野菜スタート!

今回は、この夏思うような収穫ができなかった夏野菜を残しながら、秋冬野菜をスタート!
第一弾として、前回種まきをした「リーフレタス」や「シュンギク」の他、西洋野菜の「チコリ」や、生のまま食べられる「サラダカブ」の栽培を始めます。

動画はこちら!


2019年8月26日放送

夏野菜に異変!?

今回は夏野菜の収穫!のはずでしたが、暑さで野菜たちもひと休み。9月の収穫を目指してお世話をします。
また、トマトを長く収穫するためのひと工夫もご紹介するほか、暑い中にも「リーフレタス」と「シュンギク」の種をまき、秋の準備をはじめます。

動画はこちら!


Page Top