手づくり ひと坪ファーム

このコーナーでは、ほぼ自給自足の生活を送るガーデニング研究家はたあきひろさんが作る自宅の小さなスペースを使った“ひと坪ファーム”を通して、家庭菜園にも応用できる四季の野菜づくりや花づくり、庭造りをご紹介しています。

2018年10月15日放送

充実秋冬野菜

今回は夏の名残の水ナスと種なしピーマンを片付け、秋冬野菜の非結球タイプのメキャベツとコールラビを植え付けました。
少し植える時期が遅くなった2つの野菜には成長を促進させるちょっとしたひと手間を加えています。
その他、この時期の野菜のお世話などを紹介しました。

動画はこちら!


2018年9月12日放送

夏の収穫まとめ&秋冬野菜スタート

酷暑や台風などいろいろあった2018年の夏。
ひと坪ファームで育てたミニトマトや水ナス、種なしピーマンの収穫はどうだったのでしょうか?
また収穫が終わった野菜は秋冬野菜にころもがえ。
9月が終わるまでにやっておきたい野菜づくりを紹介します。

動画はこちら!


2018年7月17日放送

夏の収穫はじまりました

いよいよ夏野菜の収穫がスタート。ミニトマトや水ナスなどを収穫しました。
また、今後たくさん実がなるのを見越してナスやピーマンの茎を3本仕立てに。
その他、サツマイモやショウガを育てる上でのテクニックなど紹介しました。

動画はこちら!


2018年6月20日放送

夏野菜の支柱作りとサツマイモの植えつけ

ぐんぐん成長する夏を前に、ミニトマトやナス、ピーマンに本支柱を立てます。
また、3種類のサツマイモを植え付けました。

動画はこちら!


2018年5月22日放送

ゴボウ収穫と個性的な夏野菜の植えつけ

4月にリニューアルしたファームでゴボウを収穫!
小さなスペースでできたゴボウとは?
そしていよいよ夏野菜を植えつけ!
カラフルなミニトマトや世界初といわれる種無しピーマンなど個性的な野菜を育てます。

動画はこちら!


2018年4月25日放送

2年ぶりにひと坪ファーム大改装!

今回は、冬の間に温室で育てた葉物野菜を収穫。
さらに、5月の植え付けを前にファームを2年ぶりに大リニューアル!
日当たりの良いレイアウトを作ります。
レンガで簡単にできるガーデン作りのノウハウをたっぷり紹介します。

動画はこちら!


Page Top