江藤 泰彦

江藤 泰彦えとう やすひこ

平成10年入局

長崎県出身

ひとこと

初めて勤務する大阪、なんとパワフルな街でしょう。そびえ立つ高層ビル、食べ物たくさん(うまい)、人が親切(ほんとに)、公園がでっかい(鶴見緑地とか)。九州出身なので、西日本つながりということで、なにとぞよろしくお願いいたします。

担当番組

ニュースなど

Q&A

好きな食べ物
びわ(小さい頃は祖母宅のびわの木からもいでそのまま)、とんかつ(分厚くてジューシーなの)、焼酎(芋の香りのキツイやつ)
趣味、特技
自転車づくり、カメラ、オーディオ、パソコン、スキューバダイビング、くるま、ひこうき、読書、ドラマを見る、息子の鉄道おもちゃで複雑かつ立体的なコースを作ること
わたしの心身リフレッシュ術
サイクリング(燃え尽きろ)、酒(飲み尽くせ)、温泉(硫黄のにおい)、部品を磨く(気付いたら日が暮れてたことも)
わたしのモットー
備え有れば憂い無し
あの時あの場所で、思い出の…
2008年に訪れた、北マリアナ諸島のテニアン島。美しい空、限りなく透明な海、やさしい人々。しかし、この島を飛び立ったB29は広島と長崎に2発の原爆を落としたのでした。いまも残る飛行機の基地は、雑草が生い茂り、人影もなく…。長崎に生まれ広島で暮らした自分が、そこにいることに、とても複雑な感覚を持ちました。
もしアナウンサーになっていなかったら…
化粧品の仕事をしていたかもしれません
わたしがちょっぴり自慢したいこと
新車開発の取材で、メーカーのテストコース(マル秘)にお邪魔し、唐草模様で擬装された開発先行車(マル秘)のハンドルを握らせてもらったこと。車好きにはまさに夢。

アナウンス室